金融機関の顧客基盤増強戦略 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2005-03-25(金) 13:30~16:30 |
講師 |
アビーム コンサルティング 金融事業部 シニアマネージャー 長濱 裕士 氏
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セミナー詳細 |
昨年末、当局から『金融改革プログラム』が公表され、金融機関の自由競争時代が、ついに最終段階を向かえた。昨今、多くの金融機関では「顧客基盤の増強」「収益力強化」という目標が掲げられ、自由競争での勝ち残りを意識しているかのように振舞ってはいるが、これに向けた具体的戦略を持ち、"戦う体制"を整えたという金融機関は、多くはない。収益力強化については、これまでも書籍、セミナーを問わず、様々なテクニックが紹介されているが、"組織、人の痛み"という営業力が強化されない本質的な問題を解決しないまま、学者論に過ぎない理屈で営業成果の向上を図ることはできない。当日は、銀行、信金、JAなど様々な業態における実態を目の当たりにし、その改革に関与しており、自らも、営業力には定評のある住友銀行でどぶ板剥しの営業を現場と管理の両面で経験してきたというコンサルティング業界においても希少な立場から、机上の戦略ではない、勝てる営業部隊をつくるために成すべきことを実務に基づいて解説する。 講義詳細 1.地域金融機関の生き残り策 (1)地域金融機関の目指すべきビジネスモデル (2)地域金融機関の営業戦略 2.営業態勢整備へのインフラ整備 (1)管理会計の目的整理 (2)管理会計整備のポイント 3.「顧客基盤の強化」の意味を理解しているか (1)“基盤顧客”とは誰だ (2)顧客の囲い込みとは何だ 4.営業態勢整備の鍵 (1)店づくり ~エリア制度は地域戦略ではない~ (2)人づくり ~個人の能力を高める態勢整備~ (3)業績評価制度 ~個店目標は適正か?目標は達成するためにある!~ 5.営業態勢強化と諸制度との関係 (1)『リレーションシップバンキング』との関係 (2)『金融改革プログラム』との関係 (3)『新BIS規制』との関係 6.質疑応答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
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