【会場受講】顧客満足度調査から見た保険業界の変化とウィズ・コロナ時代の課題~収益化につながる顧客満足度のポイント~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2021-02-24(水) 13:30~16:00 |
講師 |
J.D. パワー ジャパン 常務執行役員 梅澤 希一 氏 筑波大学国際関係学類卒 ペンシルバニア大学ウォートン校MBA卒 日本銀行、金融庁、ゴールドマン・サックス証券、UBS証券を経て、J.D. パワー ジャパン グローバル・ビジネス・インテリジェンス部門長に就任 公的・民間の両部門において金融業界に携わり、経済・市場調査や政策立案のほか、資本市場政策の提言や営業戦略の企画・立案など幅広い経験を有する |
概要 | CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関JDパワージャパンが毎年実施している生命保険及び自動車保険の満足度調査の調査結果を踏まえて見えてくる保険業界の変化とウィズ・コロナ時代の課題について解説します。具体的には、保険金支払い期間の短縮化や顧客による主体的な情報収集の活性化、デジタル化への顧客ニーズの高まりといった変化を受けて顧客満足度の観点から保険会社が次に取り組むべき課題を考察します。また、「ウィズ・コロナ時代における顧客満足度のポイント」や「顧客満足度向上と収益力強化の両立に向けて期待される取り組み」など顧客満足度を収益化につなげるためのポイントについてもご紹介します。顧客満足度を手掛ける部署だけでなく、経営戦略や営業・企画に携わるマネージャー等を対象としております。 |
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セミナー詳細 |
1.顧客満足はビジネスに影響するのか? (1)顧客満足とは何か (2)ロイヤリティや推奨意向に対する顧客満足の影響度 (3)顧客満足度改善に取り組む目的 2.顧客満足度が高い企業における改善プロセス (1)顧客満足度の高い企業の特徴 (2)顧客満足度調査を起点とした改善プロセスと留意点 (3)顧客満足度調査を受けた改善策の社内浸透に向けた仕組み 3.顧客満足度調査から見た保険業界の変化 (1)顧客による主体的な情報収集の活発化 (2)デジタル化への顧客ニーズの高まり (3)保険金支払いまでの所要期間の短期化 4.ウィズ・コロナ時代における顧客満足度のポイント (1)契約手続きのマルチチャネル化と顧客満足度 (2)保全・請求手続きのマルチチャネル化と顧客満足度 (3)デジタル化による業務効率化と従業員満足度の改善 5.顧客満足度向上と収益力強化の両立に向けて期待される取り組み (1)ウィズ・コロナ時代におけるデジタル化の加速 (2)プラットフォーマーとしてのデータビジネスへの発展の動き (3)グローバル・ベースでのマネージメント・レベルの向上 6.質疑応答 ※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。会場受講の場合はPCはお使いいただけません。 |
補足事項 |
※講師とご同業にあたる方・個人のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。 ※こちらは会場参加のお申し込みページです。オンライン受講をご希望の方は該当のページよりお申し込みください。 |
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お問い合わせ先 |
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