過去のセミナー

OLD SEMINARS
金融セミナーのセミナーインフォ > 過去のセミナー > 銀行の株式・債券・投信販売

銀行の株式・債券・投信販売

~金融商品をどのように販売するべきか~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2004-03-30(火) 13:30~16:30
講師 日本証券経済研究所 
主任研究員
福田 徹 氏

セミナー詳細 今年4月から、金融機関は証券仲介業を利用した窓口での株式販売が解禁となる。これにより、金融機関の証券関連商品の品揃えが一層豊富になった。これは、金融機関にとって、ビジネス・チャンスが拡大したとも言えるが、選択肢が広がっただけ顧客対応が複雑になったとも考えられる。一方、実際の証券リテール営業においては、インターネットなどの技術革新、低迷する株式市場等により既存の戦略が行き詰まりを見せており、新たな方法論が模索されている。本セミナーでは、米国の証券リテール営業の実態、各証券関連商品の特性などを紹介する。そして、それらを踏まえた上で金融機関がターゲットとすべき顧客層及び採用すべき戦略を提案して行きたい。

1.急激に変化する証券リテール営業を取り巻く環境
(1)急成長したインターネット証券会社
(2)拡大する金融機関の投資信託販売

2.米国に見られる証券リテール営業戦略
(1)一般的な対顧客アプローチ
(2)各社毎に異なる人事制度、出店戦略
(3)ケース・スタディ:エドワード・ジョーンズ社

3.各商品の考慮すべき特性
(1)株式
(2)債券
(3)投資信託

4.あるべき証券リテール営業戦略に向けて
(1)ターゲットとすべき顧客層
(2)顧客との信頼を形成するメカニズム
(3)投資家教育の考え方   

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい

カテゴリ
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF

該当データはありません。