カードビジネスにおける顧客ロイヤルティー向上戦略~ポイントプログラムからの転換~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2004-02-26(木) 13:30~16:30 |
講師 |
センダント・ジャパン 取締役COO 戦略グループ ディレクター 平林 隆 氏
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セミナー詳細 |
あらゆる産業において、企業の収益性を向上させるためには、顧客ロイヤルティーの構築が必要となることは広く知られている。ロイヤルな顧客に対するマーケティングコストは、新規顧客のものと比べ大幅に低く、またロイヤルな顧客は口コミの発動により、新規顧客獲得に多大な影響を及ぼすからだ。 近年クレジットカード業界では、総発行枚数は頭打ちで、利用者一人当りの保有枚数も減少傾向が見られる。安易なポイントプログラムの付与ではなく、利用者のロイヤルティー向上戦略に本格的に取り組むべき時期に、この産業はさしかかっている。 1.カード市場の現況 (1)飽和化する市場 (2)ポイントプログラムと“パブロフの犬”現象 (3)新しい市場セグメントの発掘 2.顧客ロイヤルティーの本質 (1)企業にとってのロイヤル顧客 (2)顧客にとっての価値 (3)コミュニティーの形成 3.付帯特典の有効性 (1)知名度とブランド (2)コンテンツとコンテキスト (3)付帯特典の設計 4.事例紹介 (1)価値ある体験の提供 (2)口コミの発動 (3)コミュニティーマーケティングの実践 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
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