【会場受講】DX時代に求められる顧客起点でのUI/UXデザイン~デザインの重要性と最新トレンド・事例解説~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2020-10-20(火) 9:30~12:30 |
講師 |
株式会社グッドパッチ
ReDesigner事業責任者 佐宗 純 氏 新卒でNTT Communicationsに入社 デザイン思考を活用した事業開発や既存プロダクトのUI/UX改善に従事 その後、2015年1月にUXデザイナーとしてグッドパッチに入社 SaaS事業の営業として国内外100社以上のデザインチームを担当 2018年にデザイナー特化型キャリア支援サービスReDesigner、翌年2019年に学生向けキャリア支援サービスReDesigner for Studentを立ち上げ、事業責任者を務める |
概要 | 世界の金融機関やコンサルティングファームが次々とデザイン会社を買収している近年、モノを作れば売れる時代は終わり、コト(体験)を売る時代になりました。ユーザーとの接点がオンライン化しデジタル体験が当たり前になった今、点ではなく線のデザインが非常に重要になっています。2018年に経済産業省が発表した「DXレポート」の中でもユーザー起点でデザイン思考を活用し、UXを設計することが重要視され、同年に経済産業省・特許庁から発行された「 『デザイン経営』宣言 」でもDesign for BrandingとDesign for Innovationを組み合わせたデザイン経営の効果が発表されています。デジタルトランスフォーメーションにはデザインの力が不可欠です。当日は2020年6月にデザイン会社として初めて東証マザーズ上場を果たしたグッドパッチの案件事例を含め、金融機関のデザイン投資のトレンドからUI/UXデザインの重要性についてお話させていただきます。 |
---|---|
セミナー詳細 |
1.デザインの重要性 (1)なぜUI/UXデザインが重要なのか (2)ビジネスにおけるデザインの定義 (3)デザイン投資のROI (4)デザイン経営宣言と今後求められる人材 2.デザインへの投資動向と今後の見通し (1)金融各社のデザインへの投資動向と今後の見通し 事例:三井住友銀行様、三菱UFJ信託銀行様、SBI証券様 (2)各社のデザイン投資動向と今後の見通し 事例:コンサルティングファームによるデザイン会社の買収 (3)「ReDesigner DesignDataBook」から見えるデザイントレンドと顧客志向 (4)デザイナー採用トレンド 3.デザインプロセスの理解と実務への応用 (1)デザインプロセスの考え方 (2)ProblemSpace(課題発見)とSolutionSpace(解決策の具体化) (3)デザインスプリントとは (4)デザインソリューションの種類と適用範囲 (5)実践:自社ビジネスモデルへの落とし込み 4.デザインによる企業価値向上事例 (1)DX事例:モチベーションクラウド (2)サービスデザイン事例:東急ハンズ (3)BXデザイン事例:Shippio 5.質疑応答 ※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。会場受講の場合はPCはお使いいただけません。 |
補足事項 | ※こちらは会場参加のお申し込みページです。オンライン受講をご希望の方は該当のページよりお申し込みください。 |
カテゴリ | |
---|---|
関連キーワード |
お問い合わせ先 |
株式会社セミナーインフォ TEL : 03-3239-6544 E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp お問い合わせフォーム 申込規約・全額返金保証の規約 |
---|
該当データはありません。