過去のセミナー

OLD SEMINARS
金融セミナーのセミナーインフォ > 過去のセミナー > 金融サービスにおけるリレーションシップ・マーケティング

金融サービスにおけるリレーションシップ・マーケティング

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 1999-07-21(水) 13:30~16:30
講師 日本ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン
代表取締役副社長
西浦 裕二 氏

セミナー詳細 自由競争時代において金融機関の生死を分けるのは、マーケティング戦略である。ところが意外なことに金融サービスにおけるマーケティングのあり方は、正面から論じられることが少ない。消費財におけるマス・マーケティングとは何が違うのか? また、金融サービスにおけるリレーションシップ・マーケティングの鍵を握る要素は何なのか?
 このセミナーでは、欧米での事例、マーケティング戦略策定のフレームワークのみならず、いくつかの事業分野のマーケティング戦略案について、新しい金融サービスを実際に立ち上げた実務家の視点から解説する。

講義詳細
1.真のマーケティングが求められる背景

2.金融サービスにおけるマーケティングの特徴
(1)消費財マーケティングとの違い
(2)顧客維持率の向上と効果

3.先進的金融機関のマーケティング事例
(1)優良顧客の発見
(2)特定顧客層への集中
(3)ゲートウェイ・サービス
(4)電話によるクロスセル
(5)非価格競争の展開

4.日本の金融機関にとっての課題と解決策

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい

カテゴリ
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF

該当データはありません。