【会場受講】デジタルガレージCDOから学ぶ!マーケターのための実践・データ分析入門~事例紹介を通じて5つの手法をマスター~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2020-09-11(金) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社デジタルガレージ
執行役員CDO(チーフデータオフィサー) 渋谷 直正 氏
2002年に日本航空株式会社に入社 JALホームページのログ解析や顧客情報分析、航空券などのレコメンド施策の立案・企画・実施を担当 2014年、日経情報ストラテジー誌による「データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー」受賞 2019年より現職、デジタルガレージグループでのデータ活用を統括・推進する ビジネスアナリティクスや実務に役立つ分析手法に詳しく、データを使ったマーケティングを得意とする 総務省統計局講座や大学での講演・記事掲載など多数 |
概要 |
デジタル領域が発達し、各企業は従来よりも多くのデータを取得することができるようになった今、マーケターにとってデータに基づく顧客理解や施策立案は不可欠なスキルとなっています。 しかし、Webサイト、広告、顧客情報など、膨大なデータを前に、どう分析すればいいのか手をこまねいているマーケターが多くいるのではないでしょうか。 本セミナーでは、マーケターが知っておくべきデータ分析の手法を5つに絞り、具体的な事例を用いながら紹介します。どのようにして顧客創造・獲得に向けてデータを駆使しているのか、事例から学ぶことでマーケティング施策に貢献するデータ分析力を身につけます。分析の数学理論ではなく、実際の“使い方”を解説しますので、文系ビジネスパーソンの方も安心してご参加ください。 |
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セミナー詳細 |
1.なぜ分析するのか? (1)最適なリコメンドをするために (2)「買っていない」データこそ価値がある (3)パターンを見つければビジネスに役立つ 2.マーケターこそデータサイエンティスト候補 (1)データサイエンティストに必要なスキル (2)分析手法の学び方 (3)あえて難しい手法を使う必要はない 3.データ分析を始める前に知っておくべきこと (1)前処理:生データを分析できる形に加工する (2)分析ツールについて (3)サンプリング、縦持ち→横持ち変換 (4)データの要約 4.これだけで十分!5つの分析手法の使い方を事例で学ぶ (1)クロス集計 (2)クラスター分析 (3)ロジスティック回帰分析 (4)アソシエーション分析 (5)決定木分析 *活用事例:ECサイトにおけるリコメンド施策、メルマガのターゲティング、サイト訪問者のクラスタリングなど 5.まとめ:実践に向けて (1)自分で分析できるマーケターになるために (2)分析を上達させるためのアドバイス (3)IT部門を“巻き込もう!” 6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください ※ 実際の講義の内容は一部変更になる場合もありますので、予めご了承ください ※ 本講座ではPCを使った演習や分析理論(数学)の解説は行いません |
補足事項 |
本セミナーは5/22より延期となりました ※こちらは会場参加のお申し込みページです。オンライン受講をご希望の方は該当のページよりお申し込みください。 |
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お問い合わせ先 |
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