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保険会社のDXによる顧客体験の創造と新たなチャネル戦略

~デジタル経済環境下で求められるビジネスモデル~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2020-02-21(金) 9:30~12:30
講師 株式会社野村総合研究所
上級コンサルタント
山崎 道雄 氏

インターネット黎明期に自動車保険のネット販売システムを開発 2004年より金融機関担当のシステムコンサルタントとして10年間多数のプロジェクトを実施 現在は保険会社のシステム化構想などのコンサルティングや事業開発に従事 「デジタル経済環境下の保険ネットビジネスにおける競争・協調戦略」(NRI知的資産創造2019年7月号)ほか寄稿多数

概要 デジタル経済の進展により顧客の価値が変化し、保険会社には顧客視点で価値を提供する新たなビジネスモデルの創造、すなわちDXが求められています。しかしながら、顧客起点での新たなビジネスモデルの創造は1社で実現することは困難であり、外部との共創による保険商品の開発・販売や、非競争の領域における他社との協調による規模の経済の発揮、効率化、市場拡大が不可欠です。デジタル経済環境下における新たなチャネル戦略と共創と協調を実現するプラットフォームについて考察します。
セミナー詳細 1.デジタル経済環境下で顧客の価値はどう変化しているのか?
(1)デジタルサービスが生み出す顧客体験価値、消費者余剰による経済効果
(2)消費者価値の変化にともなう保険対象の変化
(3)少額短期保険を中心としたネットでの保険販売機会の拡大
(4)保険ビジネスにおける競争優位の源泉の変化と新たなチャネル戦略

2.保険ビジネスに求められる DXの要件は何か?
(1)グローバル保険会社におけるデジタルへの取り組み事例
  (a)Allianz
  (b)Aviva
  (c)AXA
  (d)MetLife
(2)保険バリューチェーンを担うInsurTech、プラットフォーマー事例
  (a)Root Insurance
  (b)INSURIFY
  (c)Fitsense
  (d)BAT, JD.com
  (e)SK telecomほか
(3)デジタルデータの活用分析にもとづく商品サービスの開発と迅速な市場投入
(4)顧客起点でデジタルとリアルを融合した顧客体験の提供

3.保険会社がDXを実現する上での課題はどこにあるのか?
(1)欧米豪保険会社におけるDX事例
  (a)Direct Line Group
  (b)GEICO
  (c)MLC Life Insurance
(2)ビジネスに応じたロードマップの策定と段階的な移行
(3)クラウド移行や刷新による俊敏性の向上、コストを効率化によるデジタル投資へのシフト
(4)DXの実現に向けた経営者によるコミット

4.DXの実現に欠かせない共創・協調戦略
(1)外部と連携した新たなビジネスモデルの共創、チャネル戦略
(2)デジタルプラットフォームの構築による外部との共創と他社との協調
(3)クラウド活用とサービス利用による規模の経済の発揮と組織・人材のデジタルシフト

5.保険会社のDXを実現するデジタルプラットフォーム
(1)マイクロインシュアランスプラットフォーム
(2)保険ビジネスプラットフォーム

6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
補足事項 ※講師とご同業にあたる方・個人のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。 
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