第三分野市場推計と生保会社の「勝つビジネスモデル」~今後のフロー&ストック改革要因と生保3業態の経営戦略~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2003-08-27(水) 13:30~16:30 |
講師 |
保険評論家・保険アナリスト 山野井 良民 氏
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セミナー詳細 |
少子高齢化、デフレ経済、低ローディングの第三分野商品へのニーズ移転に対応し、いかなるビジネスモデルを構築すべきか――国内生保・外資系生保・損保系生保17社の経営者ヒヤリングを踏まえて、商品・チャネル戦略を中心に「勝つビジネスモデル」の方向性を解説する。 講義詳細 1.ビジネスモデルに影響を与える主なフロー&ストック要因と「勝つ要件」 2.第三分野(医療・がん保険等の単品・特約)市場の保険料規模推計 3.生保3業態における主要会社のビジネスモデル分類(市場・チャネル別) 4.主要会社における生産性・収益拡大戦略、など 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい 〈 参考・経営者ヒヤリング実施会社〉 ※国内生保:日本生命、第一生命、住友生命、明治生命、朝日生命、三井生命、富国生命、太陽生命、ソニー生命 ※外資系生保:AIG・アリコジャパン、AFLAC、プルデンシャル生命、ジブラルタ生命、アクサ生命 ※損保系生保:東京海上あんしん生命、損保ジャパンひまわり生命、三井住友海上きらめき生命 |
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