ドコモのFinTech領域における取組み~携帯キャリアの立場から考える金融・決済イノベーション~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2019-12-11(水) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社NTTドコモ スマートライフビジネス本部 金融ビジネス推進部 FinTech推進室長 江藤 俊弘 氏 1990年NTT入社 97年NTTリース(現NTTファイナンス)出向を経て、2002年よりNTTドコモ ドコモでは、05年クレジット事業「iD」「DCMX」の立ち上げに携わった後、09年「ドコモ ケータイ送金」、10年「ドコモ ワンタイム保険」、11年「ドコモ 口座」など、ドコモの新たな金融・決済サービスを担ってきた 17年より新たにFinTech推進室を立ち上げ、投資・融資・保険分野での新規サービス創出を担う |
概要 |
2019年、FinTech業界では、消費増税に伴うキャッシュレス決済のプレゼンスが高まりましたが、一方で各決済事業者による総合金融サービスへの展開もメガトレンドになってきました。そういった環境の中で、いかに顧客に寄り添う仕組みやサービスを創造できるか、いかに顧客基盤を早期に構築できるかが差別化の鍵になっています。単に「便利」「簡単」であるという機能面を超えた金融決済イノベーションを起こすには、今後どのような取り組みが必要になるのでしょうか? ドコモでは、2017年7月にFinTech推進室を設置、「決済・送金」「保険」「投資」「レンディング」の4つの分野で新たなFinTechサービスの提供を目指しております。今回は、提供にあたっての基本的な考え方や具体的なサービス内容などを分かり易くご紹介いたします。 |
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セミナー詳細 |
1.ドコモの中期戦略 2020beyond宣言とFinTech領域における取組み (1)beyond宣言の概要とFinTech領域の位置づけ (2)ドコモの金融・決済サービスの軌跡 (3)FinTech推進にあたっての基本コンセプト (4)FinTech領域における4つのサービス分野 2.「決済・送金」分野の取組み (1)ドコモの「決済・送金」サービスの軌跡 (2)「d払い」サービスの提供 (3)日本のキャッシュレス化の現状と課題 3.「保険」分野の取組み (1)ドコモの「保険」サービスの軌跡 (2)「AIほけん」の提供 (3)保険のフルデジタル化に向けた取組みの方向性 4.「投資」分野の取組み (1)日本の個人投資事情 (2)dポイントを活用した「ポイント投資」サービスの提供 (3)資産運用サービス「THEO+docomo」の提供と今後 5.「レンディング」分野の取組み (1)個人向け無担保ローン市場の概況 (2)ドコモ スコアリングの概要 (3)ドコモ レンディングプラットフォームの提供 6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください |
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お問い合わせ先 |
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