過去のセミナー

OLD SEMINARS
金融セミナーのセミナーインフォ > 過去のセミナー > 医療・健康増進ビジネスにおける業界動向と新たな事業創出のポイント

医療・健康増進ビジネスにおける業界動向と新たな事業創出のポイント

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2019-11-28(木) 9:30~12:00
講師
株式会社BDスプリントパートナーズ 代表取締役CEO NPO法人ヘルスケアリーダーシップ研究会 特別顧問 秦 充洋 氏
株式会社BDスプリントパートナーズ
代表取締役CEO
NPO法人ヘルスケアリーダーシップ研究会
特別顧問
秦 充洋 氏

ボストンコンサルティンググループでの戦略コンサルティング経験を経て、株式会社ケアネットを創業、同社はネットを使った医師向け情報配信企業として業界内で確固たる地位を築く 現在はBDスプリントパートナーズにて医療・健康関連企業をはじめとする大企業やスタートアップ起業家を対象に新規事業開発やビジネスモデル革新の支援を行っている 著書「プロ直伝!成功する事業計画書のつくり方」 一橋大学及び早稲田大学、両校ビジネススクール講師

概要 医療・健康・ヘルスケア分野は中長期に成長が期待できる分野として高い注目を集めていますが、一方で安全性や消費者保護の観点からさまざまな規制や諸制度、また医療・医学に関する知見などについて高い専門性が求められます。
本講演では、この業界における新しいトレンドを踏まえて、事業機会をいかに見出していくか、またそれを実際に事業化していく際の基本的なプロセスについて紹介していきます。また事業開発していくにあたって注意すべき勘所についても解説し、参加者のQ&Aに答えていきます。
セミナー詳細 1.医療・健康分野の可能性と課題
(1)押さえるべき環境変化のポイント
(2)重なりが大きくなる医療と健康
(3)デジタル化がもたらすインパクト
(4)革新的な医療機器/医薬品

2.新しい事業機会を考えるポイント
(1)医療・健康分野のエコシステム
(2)留意すべき規制とそのトピックス(薬機法、健康増進法、遠隔医療事務連絡など)
(3)同分野のカオスマップ読み解き
(4)新しい事業機会の見つけ方

3.ビジネスモデルを考える
(1)ビジネスモデルを検討するプロセス
(2)顧客起点で考える“提供価値”
(3)保険?非保険?(保険会社・自治体との連携など)
(4)医療・健康分野での事業化のコツと成功事例(遠隔医療の取り組みなど)

4.医療・健康事業の組織課題
(1)医療者・行政当局・消費者
(2)何を目指すのか
(3)押さえるべきポイント
(4)異業種からの参入:金融への示唆

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
補足事項 ※講師とご同業にあたる方・個人のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。 

カテゴリ
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF

該当データはありません。