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ファミリーマートのデジタル戦略

~ファミペイの取り組みを中心に~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2019-11-11(月) 13:30~16:30
講師 株式会社ファミリーマート
シニアオフィサー デジタル戦略部長
植野 大輔 氏

三菱商事(情報産業グループ)に入社 三菱商事在籍中、CVS事業にも従事 その後、ボストンコンサルティンググループ(BCG)を経て、2017年1月ファミリーマート改革推進室長に就任、マーケティング本部長を歴任後、18年11月よりデジタル戦略室長に就任 19年3月より現職 「ファミペイ」など自社デジタル顧客基盤をベースとしたデジタル戦略を手掛ける

概要 7月にローンチしたファミリーマートのバーコード決済サービス「ファミペイ(FamiPay)」。乱立するバーコード決済サービスの中で、後発の小売決済に勝機はあるのか?実はその背後には、ファミリーマートとしての大きなデジタル戦略の構想と、そしてファミリーマートをデジタル変革(DX)して行くための強烈なリーダーシップが存在しています。現在進行形の「ファミペイ」をケーススタディに、デジタル戦略、デジタルトランスフォーメーション、そしてDXに求められるリーダーシップについてお話させていただきます。
セミナー詳細 1.デジタル推進で陥りがちなこと
(1)よくある”デジタル化”
(2)デジタル化の乏しい成果

2.デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?
(1)デジタル
(2)トランスフォーメーション
(3)デジタルトランスフォーメーションとは?

3.ファミリーマートのデジタル戦略
(1)デジタル戦略の全体像
(2)オープン主義のデジタル化
(3)コンビニPayの戦略性
(4)金融事業・広告マーケティング事業

4.バーコード決済付スーパーアプリ「ファミペイ」
(1)ファミペイが目指す世界
 (a)キャッシュレスではなくお財布レス
 (b)Oneバーコードのカスタマーエクスペリエンス
(2)ファミペイのサービス・機能
 (a)クーポン
 (b)バーコード決済
 (c)ポイント
 (d)スタンプ、回数券 etc
(3)今後の展望
 (a)クーポンの進化
 (b)銀行口座との連携
 (c)サービスのデジタル化
 
5.ファミマのデジタルトランスフォーメーションリーダーシップ(DXL)
(1)トップのコミットメント
(2)デジタル変革を推進する組織体制
(3)デジタルドリームチーム
(4)そしてDXL

6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
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