平安グループ成功要因からみる金融機関における次世代金融デジタルマーケティング~モノからコト時代の顧客体験マネジメントとデータ活用~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2019-03-01(金) 9:30~12:30 |
講師 |
株式会社ビービット
執行役員/エバンジェリスト 宮坂 祐 氏 一橋大学法学部卒業後、2002年にビービット入社 コンサルタントとして、メディア、金融、通信、電機メーカー等のウェブ戦略立案/サイト成果向上プロジェクトを数多く実施 近年はビービットのエバンジェリストとして、CX/UXをテーマに多くのマーケティングイベントに登壇 2016年に金融財政事情研究会より「顧客を観よ~金融デジタルマーケティングの新標準」を刊行 グロービス講師 |
概要 |
スマホの普及、IoTやAIの技術進化。この数年の急速な社会のデジタル化によって保険会社や銀行もビジネス及びマーケティングモデルのアップデートを待ったなしに迫られている。本セミナーでは決済を中心に飛躍的にデジタル活用が進んでいる中国の事例を中心に、デジタルによって社会構造がどのように変革しているのか、企業が生き残るためにどのような対応を求められているのかをご紹介する。特に時価総額26兆円の巨大金融グループへと成長した中国平安グループの取り組みと成功要因を紹介することで、日本の金融機関がとるべき戦略・戦術へのヒントをご提供する。 <対象者> 生命保険・損害保険・銀行(都銀/地銀)・証券で経営企画、デジタル戦略、マーケティング、IT部門に携わる方 |
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セミナー詳細 |
1.デジタルが変えるビジネスの競争原理とデジタル大国チャイナの躍進 (1)デジタル化が促進する「モノ→コト」の大潮流 (2)アフターデジタルの世界「中国」で人々の生活はどう変わったか (3)アリババ・テンセント・平安の躍進を支える鍵はなにか (4)メーカーがプラットフォーマの軍門に下る産業構造のヒエラルキー転換 2.平安グループの躍進を支える取り組みと仕組み (1)時価総額26兆円へと成長した中国平安グループ (2)利用者2億人の驚異的アプリ「グッドドクター」を生み出した「汎・金融戦略」 (3)デジタルを活用した顧客体験価値創造を可能にした組織変革と業務システム (4)利益と顧客ロイヤルティを両立させる「NPS」の有効活用 3.デジタル時代に日本の金融機関はどのように向か合うべきか (1)日本の金融機関の現状と求められる変化の方向性とは (2)「バリューチェーン」から「バリュージャーニー」への発想転換 (3)トップダウンではなくボトムアップが日本流トランスフォーメーション (4)データ活用を成果へ「AIと人」が共生する新しいマーケティング組織と業務のあり方 4.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください |
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