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オンライン証券取引にみるネット販売戦略

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 1999-06-23(水) 13:00~16:00
講師 株式会社大和総研
総合企画室 次長
大村 岳雄 氏

セミナー詳細 インターネットを通じて証券取引をするネット取引の利用者が増えてきている。簡単で便利であることに加えて、今年10月には株式委託手数料の自由化が予定されておりその利用に拍車がかかる可能性が高い。当該分野では米国が先行しておりかなり普及している。
 このセミナーでは米国の実例を紹介し、日本の証券会社の動向を概観し日米の比較、及び販売チャネルとしてのインターネットを証券リテールビジネスにどのように活用しているかを具体例を交えて解説する。

講義詳細
1.インターネット証券取引とは
(1)米国における手数料自由化後の動向
(2)証券取引の電子化の経緯
(3)インターネットの出現

2.米国におけるオンラインブローカービジネスの現状
(1)米国のオンライン取引の規模と主要なブローカー
(2)各社の顧客獲得戦略(手数料、広告、情報など)
(3)オンラインブローカーの格付け
(4)米国大手証券会社のアプローチ

3.日本におけるオンラインブローカービジネスの動向
(1)日本のオンライン取引の参入状況
(2)米国との比較
(3)日本における証券取引電子化の問題点
(4)各社の顧客獲得戦略事例
(5)外資系及び異業種の参入
(6)オンラインブローカーの格付け
(7)今後の展望(手数料自由化を睨んで)

4.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
カテゴリ データ関連・クラウド・AI・マーケティング
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