ライフネット生命におけるデジタルマーケティングの取組について~開業10年間の事例と共に振返る~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2018-06-12(火) 9:30~12:30 |
講師 |
ライフネット生命株式会社 営業本部 マーケティング部長 岩田 慎一 氏 2011年ライフネット生命株式会社入社 現マーケティング部長として、広報・広告・ウェブプランニング等の責任者 オウンドメディア「ライフネットジャーナル」編集長 第10回ウェブ人賞受賞 |
概要 |
ライフネット生命は2008年5月に開業し、本年2018年5月で10周年をむかえました。当社はいわゆる「ネット生保」と呼ばれるお客さまがインターネットで24時間・365日いつでも自由に生命保険のお見積り・お申し込みができるサービスを提供しています。 今から10年前当社が開業した時のデジタルマーケティングはPCインターネットでのコミュニケーションがほぼすべてでした。現在はインターネット=スマートフォン中心とデバイスが変化、コンテンツも静止画像とテキストから動画やライブ配信へとリッチ化を遂げています。またコミュニケーションは、企業から伝えたいことを一方的に伝えるやりかたから、CGMやSNS、インフルエンサーを通じて企業の代弁者がメリットを(時にはデメリットを)伝え、それがユーザーに支持される時代となっています。 開業から10年を振り返ってデジタルコミュニケーション変化に合わせて当社が実践してきたことについてお話しいたします。 |
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セミナー詳細 |
1.デジタルマーケティングのプランニング (1)ターゲット選定 ~ネットで保険に加入を検討する人はどんな人? (2)媒体選定 ~ターゲットがよく見ている媒体とは? (3)訴求メッセージ選定 ~ターゲット×媒体で訴求する内容が変わる? (4)ウェブサイトプランニング ~分かりやすいコンテンツを求めて (5)PDCAが回る仕組み作り (a)KPI設定 (b)分析者のアサインなど 2.過去のデジタルマーケティング施策のご紹介 (1)オンライン広告の実践と学び (a)リスティング広告の過去と現在 (b)バナー広告の扱い方について (c)最新トレンドの扱い方 (2)コンテンツマーケティング、SNS施策の実践と学び (a)商品を語らずに商品を売る? (b)実施例とその反応について (3)オウンドメディアマーケティングの実践と学び (a)なぜオウンドメディアを立ち上げたのか (b)オウンドメディアの運用方法 (c)具体的な実施例とユーザーの反応について (4)サイト改善の実施と学び (a)そもそも何を改善すればよいのか (b)具体的な実施例について 3.現在のデジタルマーケティング施策について (1)デジタルコミュニケーションの変化について (a)ネットデバイス変化とネット利用について (b)スマホで保険加入する時代、何に注力すべきか (2)プロモーション予算の考え方 (a)予算配分はどのように行うのがよいか (b)フレキシブルな予算執行について (3)社内の体制について (a)常に仮説が生まれるマインド作り (b)円滑に業務が回るチームの形とは (4)社外リソースの活用方法 (a)オリエンは時間をかけて丁寧に (b)パートナーを決めることの難しさ 4.今後の展望 ~今後、デジタルマーケティングで実践したいこと 5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください |
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