損保販売チャネル戦略の構築とその推進 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2003-02-03(月) 13:30~16:30 |
講師 |
マーキュリー・マーケティング戦略研究所 所長 神田 芳雄 氏
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セミナー詳細 |
マーケティング4P戦略のPlaceとしての販売チャネル戦略は損保マーケティング戦略上の要として最重要戦略である。「最高の流通組織を有し、さらに卓越した顧客サポートを提供する企業のみが今後10年、20年で世界市場の勝者となる」(ドラルド・V・ファイツ キャタピラー会長兼CEO)と言われるのも至言である。このセミナーでは、損保会社本社のチャネル別戦略の構築と現場営業課支社のチャネル別戦略実戦策をマーケティングの観点から、多様な損保実務体験をもとに述べることにしたい。 講義詳細 1.損保マーケティング戦略の全体構造 ~4C・4P・4S戦略~ (1)トータルマーケティング体制の確立 (2)販売チャネル戦略の構築 (3)CS戦略の実戦 2.本社の販売チャネル別戦略の構築 (1)専門チャネル=保険以外の他業種チャネル ~ディーラー推進部 ~金融法人部 ~整備推進部 ~企業営業推進部 (2)プロチャネル=保険メイン型チャネル/インターネットチャネル ~営業推進部 ①チャネルミックス戦略 ②プロ代理店の育成・大型化 ③営業社員へのセールス教育 3.営業課支社のチャネル別戦略の実戦策 (1)営業課支社の「城づくり」からスタート ~全社員による磐石なる社内体制づくり ~販売チャネルづくり ~顧客づくり (2)営業課支社長の采配 ~段取りノートの作成 ~チャネル戦略表の活用 ~人材・遊軍の活用 (3)営業課支社長の実践 ~エリアを大きくとるーエリアの隅に訪問型チャネルをつくる ~特定エリア開拓型と不特定エリア開拓型のミックス戦略 ~部下の不足分をカバーする手段の構築 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
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