過去のセミナー

OLD SEMINARS
金融セミナーのセミナーインフォ > 過去のセミナー > 知らなきゃ損する!短い会議のやり方講座

知らなきゃ損する!短い会議のやり方講座

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2017-08-29(火) 13:30~16:30
講師
CRMダイレクト株式会社 代表取締役 横浜国立大学客員講師 横田 伊佐男 氏
CRMダイレクト株式会社
代表取締役
横浜国立大学客員講師
横田 伊佐男 氏

シティグループ、ベネッセグループにて、マーケティング部門・コンサルティング部門の責任者を歴任 100社を超える大手企業でのコンサルティング経験を体系化し、2008年に独立 「人が動く戦略は『紙1枚』にまとまっている」という法則を基に、実践で使えるマーケティング戦略や会議術を徹底的に叩き込む 短時間で要点を教え込む研修講座は忙しいビジネスパーソンに好評で、受講者はのべ2万人を超えた 横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了 日経ビジネス、週刊ダイヤモンド等寄稿多数
◇主な著書
『一流の人はなぜ、A3ノートを使うのか?』(学研パブリッシング)2015
『ケースブック 価格共創とマーケティング論』(分担執筆、同文舘出版)2016
『最強のコピーライティングバイブル』(ダイヤモンド社)2016

概要 あなたは自分の時給がいくらか知っていますか?年収1千万円の方の時給は、約5,000円。年収500万円の方の時給は約2,500円。1時間の会議に臨めば、それはタダではなく、時給分の人件費コストがかかっています。つまり、「長く何も決まらない会議」になれば、それだけコストに見合わない会議になります。逆に、「短時間で何かが決まる会議」になれば生産効率はあがります。先の働き方改革で、我々ビジネスパーソンは、仕事の生産性を高めることを見直さざるを得なくなりました。もし、今までの会議の半分の時間で、結果につながれば仕事の生産性は飛躍的に向上します。
本講座は「日経ビジネスオンライン」の人気コラムを3時間に圧縮!体系的に習うことがなかった効果的な会議のやり方、仕事の生産性を改善する技術を学びます。
セミナー詳細 1.なぜムダな会議が多いのか?
(1)会議の何に悩んでいるのか
(2)会議を邪魔する3大モンスター

2.1枚にまとめる最強会議体系化
(1)目指すのは、「短く決まる会議」
(2)会議をうまくする7つのキーワード

3.会議前:論点を明確にし、人選せよ
(1)まず最初に「終了条件」を明らかにせよ
(2)会議の種類別に人選せよ
(3)幹となる論点の選び方

4.会議中:拡大し、収束するのが議長の腕の見せどころ
(1)議長なら会議シナリオを持て
(2)会議を拡散する3つのテクニック
(3)会議を収束するマトリックス

5.会議後:議事録が当日配布でなければ意味がない
(1)その場で、見える化し、共有せよ
(2)Next Stepを書けるかどうかで10倍スピードが違う

6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください。
補足事項 ※ ご同業の方からのお申し込みはお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。
※ 以下のセミナー詳細項目は、変更になる場合があります。ご了承ください。 

カテゴリ
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF

該当データはありません。