過去のセミナー

OLD SEMINARS
金融セミナーのセミナーインフォ > 過去のセミナー > カードビジネスにおける製販分離戦略

カードビジネスにおける製販分離戦略

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2002-08-01(木) 13:30~16:30
講師 アクセンチュア株式会社
金融本部 戦略グループ マネジャー
杉江 陸 氏

セミナー詳細 これまで垂直統合されていた製造・物流・卸売・小売などといった価値連鎖において、ある特定の一点を狙って圧倒的競争力を確保し「チャンピオン」化する、といったような、「バリューチェーンの破壊」と「水平統合による市場支配」の例が増加している。クレジットカード業界もこうした動きに無縁ではなく、今後は「選択と集中」による競争力確保が不可欠になるものと思われる。

講義詳細
1.環境および構造の変化
(1)異業種参入による販売チャネルの拡大
(2)他決済手段の登場による加盟店の決済ニーズ多様化
(3)カード多機能化やブロードバンド化による投資リスクの膨張

2.業態別にみる戦略
(1)銀行カード子会社
(2)銀行系カード子会社
(3)流通系・信販系カード会社
(4)消費者金融会社
(5)国際ブランド
(6)その他

3.製販分離の事例・動向分析
(1)リスクの分離によるリターンの極大化
(2)米プロセシングアウトソーサーの国内参入、決済ゲートウェイへの異業種・海外組の参入
(3)会員獲得・利用促進の分離を実現するコラボレーション

4.製販分離の実現
(1)「自社システムの外部提供」にとどまらない事業解体・再編集
(2)戦略分野を強化するための効果的ソーシング
(3)事業ドメインの取捨選択ルール

5.カードビジネスの将来像と戦略オプションの方向
(1)カードビジネスの将来像
(2)戦略オプション

6.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい

カテゴリ
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF

該当データはありません。