金融機関における有人店舗の現状と今後の展望~オムニチャネル時代の営業店の位置づけと役割~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2016-10-25(火) 9:30~12:30 |
講師 |
株式会社NTTデータ経営研究所 金融政策コンサルティングユニット シニア・マネージャー 西原 正浩 氏 早稲田大学法学部卒業さくら銀行、プライスウォーターハウス・クーパース・コンサルタントを経て、2006年から現職 主に、預金取扱機関向けの営業店を中心とした業務改善や、事業計画の立案、新規ビジネス立ち上げ支援等のコンサルティング業務に従事 |
概要 |
ATMやインターネットバンク等の非対面チャネルの利用が進む中、営業店への来店客数 は減少しています。 営業店では、高齢者の対応や店頭持込み業務など、事務面での省力化が求められる一方 で、営業の拠点として如何に来店誘致を図っていくかが課題になっています。 弊社が行った顧客へのアンケートを基に、顧客のニーズを改めて認識した上で、FinTechやAIなど新たなテクノロジーをどのように活用して、営業店の将来像を考えれば良いの か紹介します。また、他の非対面チャネルを含めて、金融機関の中で営業店をどのように 位置づけていけばいいのか考察します。 |
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セミナー詳細 |
1.各チャネルの現状 (1)営業店を取り巻く環境変化 (2)現状の営業店に関するトレンド・事例(国内/海外) (3)休日営業やインストアブランチはどのようにしたら成功するのか 2.有人店舗の現状とオペレーション上の課題 (1)オペレーション上の問題点 (2)事務の場から営業の場へ変えるためには何をしたら良いのか (3)金融機関の中だけで問題は解決できるのか 3.アンケート調査に見る顧客のニーズ (1)お客様はどのように選択しているのか (2)お客様は何を求めているのか (3)アンケート調査から導出される示唆 4.今後の営業店像 (1)立地に即した営業店の構築 (2)新たな技術の活用で何ができるのか (3)オムニチャネル時代に求められるシームレスな対応 5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください |
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お問い合わせ先 |
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