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医療ビジネスの最新動向と医療機関の経営改善の考え方

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2015-12-17(木) 13:30~16:30
講師 メディキャスト株式会社
マーケティング事業部 課長代理
濱中 洋平 氏

これまで急性期病院の経営改善を中心に、経営戦略策定、病院建替コンサルティング、経済産業省研究プロジェクト等に従事し、医療機関の経営コンサルティング業務を中心に多くの支援実績を有している 現在は、メディキャスト株式会社においてまた、コンサルティング以外にも、病院での講演や一般企業の研修等、幅広く活動を行っている

概要 高齢化社会の到来により医療ビジネスの拡大が期待されていますが、その特性や制度・政策を正しく理解していないために、ビジネスチャンスをみすみす逃してしまっている企業は少なくありません。特に、この数年間の制度・政策改正には、今後の医療業界全体の枠組み作りに大きな影響を与えるほど重要なものがあります。また、議論が徐々に深まりつつある次期診療報酬改定は、医療機関においても医療周辺企業においても大きなインパクトがあります。
講師が所属する「日本経営グループ」は、医療機関の経営コンサルティング業務を中心とし、その中でメディキャストは医療周辺企業と医療機関を結びつけるビジネスを手がけています。本講演では、医療機関の経営コンサルティングを実施してきた講師の経験と知見をもとに、医療ビジネスを展開する上でこれだけは知っておきたい知識やノウハウについて解説します。
セミナー詳細 1.医療政策の最新動向とトレンド
(1)2025年に向けての医療・介護政策の動向
  (a)2025年に向けて何が行われようとしているのか!?
  (b)政策の柱となる地域包括ケアシステムとは
(2)医療政策の最新動向と押さえておきたいポイント
  (a)地域医療構想と地域医療ビジョン
  (b)2016年度診療報酬改定の展望
  (c)地域連携型医療法人制度の推進が持つ意味

2.病院経営の実態と改善策を知る
(1)病院「経営」の特徴
  ~病院経営は、本当に特殊なのか?一般企業と何が違う?
(2)病院の病期別経営課題のポイント
  ~病期のステージによって異なる経営課題と現状
(3)コンサルタントが行う病院経営改善の考え方
  ~コンサルタントは、どのような視点で経営改善を行っていくのか?

3.病院に営業する上で知っておきたいこと
  ~病院には営業しづらい?事前に理解しておかなければならないポイント

4.質疑応答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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