金融機関業務の外部委託管理手法の高度化と着眼点~外部委託に対する内部監査高度化の視点も含めて~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2015-03-17(火) 13:30~16:30 |
講師 |
東京国際コンサルティング株式会社 代表取締役 青木 茂幸 氏 銀行、保険会社、金融商品取引業者などこれまでに350を超えるお客様に、規制対応、コンプライアンス機能支援、内部監査機能に係る各種サービス等を提供してきた 三菱信託銀行、経済企画庁出向、国際的監査法人グループの金融コンサルティングファームを経て現職 地方銀行協会、日本証券業協会、損害保険協会、東京証券取引所等での講演多数 公認不正検査士(CFE) IIA公認リスク管理監査人(CRMA) |
概要 |
金融機関業務の外部委託の広範化や代理業務の進展に伴い、顧客にも影響を及ぼす重大なリスクが顕現化しています。こうした状況を踏まえ、監督当局による外部委託先管理への関心も非常に高まっているところです。 そこで、本セミナーでは、監督・モニタリング方針等に見られる注目ポイントを押さえつつ、委託管理高度化のための手法について多面的に解説を行います。 |
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セミナー詳細 |
1.外部委託管理強化に向けた監督・モニタリングの着眼点 (1)業法等の規制緩和による業務委託の拡大-管理とのバランスとは? (2)法改正(再委託先等への立入検査権限の拡大)とその対処方針とは? (3)外部委託管理に関わる事例分析とその教訓とは? ~ATMなど開発・保守管理業務における事例 2.外部委託管理態勢高度化のための手法 (1)外部委託先の識別と管理水準の高度化 (a)重点的に管理が必要な委託先とその選別方法 ~委託業務の重要度評価手法とは? (b)二段階以上の委託にどう対応すべきか? (イ)事前及び事後のコントロール方法 (ロ)委託先との共通意識、支援のあり方 (2)(個人)顧客データを含む事務・システム委託と管理手法 (a)顧客視点での外部委託管理の基本姿勢とは? (b)相互信頼を前提とした業務委託契約見直しのポイント (c)委託先とのコミュニュケーションの質、実効性 (d)緊急事態における優先課題とは? (3)外部委託管理機能に対する内部監査の高度化 (a)外部委託元管理部署に対する監査手法 ~本社機能監査の一部として水準をどうあげるか? (b)外部委託先に対する監査手法 (イ)段階的なアプローチの有効性とは? (ロ)委託先での内部管理・監査機能等の活用とは? (ハ)共同監査にあたっての留意点とは? 3.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
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