保険代理店に求められる態勢整備の実務対応~改正保険業法と金融庁の最新動向を踏まえて~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2015-01-30(金) 13:30~16:30 |
講師 |
のぞみ総合法律事務所 パートナー・公認不正検査士(CFE) 吉田 桂公 弁護士 2002年11月司法試験合格 03年3月東京大学法学部卒業 04年10月のぞみ総合法律事務所入所 06年4月~07年3月日本銀行決済機構局出向、07年4月~09年3月金融庁検査局出向(専門検査官) 09年4月のぞみ総合法律事務所復帰 著書等として、「一問一答 改正保険業法早わかり~保険募集・販売ルール&態勢整備への対応策~」(近代セールス社)、「保険業法の改正が求める保険代理店の態勢整備」(DVD)(ブレインマークス)、「税理士業界を揺るがす改正保険業法」(税理士新聞2014年6月15日号~連載中)、「改正保険業法を踏まえた保険窓販上の留意点」(銀行実務2014年6月1日号)、「実務必携 金融検査事例集の解説」(金融財政事情研究会)ほか多数 |
概要 | 平成26年5月に改正保険業法が成立し、平成28年4月の施行が見込まれている。同法では、意向把握義務・情報提供義務といった募集ルール上の義務及び保険代理店の態勢整備義務等が新設されたが、金融当局も、保険会社及び保険代理店に対する金融モニタリングを行うなど、保険代理店の態勢の実態把握や検証を進めている。このように、保険代理店における態勢整備はまさに喫緊の課題となっているが、本セミナーでは、改正保険業法や金融庁の最新動向を踏まえながら、保険代理店が整備すべき態勢上の実務対応等について、解説する。 |
---|---|
セミナー詳細 |
1.平成26事務年度 金融モニタリング基本方針 (1)「金融モニタリング」とは (2)保険会社及び保険代理店に対する金融モニタリングの動向 2.保険業法の改正 ~意向把握義務、情報提供義務、保険代理店の態勢整備義務等の解説 3.監督指針の改正 (※改正保険業法に関する監督指針の改正がなされている(改正案が公表されている)場合) 4.保険代理店に求められる態勢整備 ~「PDCAサイクル」に基づく実務対応策の解説 (1)保険募集管理態勢 (2)顧客サポート等管理態勢 (3)顧客情報管理態勢 (4)外部委託管理態勢 (5)内部監査態勢 5.その他の実務上の留意点 (1)不当な乗換募集の防止 (2)高齢者募集 (3)顧客紹介制度の利用上の留意点 など 6.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
補足事項 | ※このセミナーは満席になりました。 |
カテゴリ | |
---|---|
関連キーワード |
お問い合わせ先 |
株式会社セミナーインフォ TEL : 03-3239-6544 E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp お問い合わせフォーム 申込規約・全額返金保証の規約 |
---|
該当データはありません。