成熟期の保険業成長戦略~デジタル技術が保険業界にもたらすイノベーション~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2014-01-24(金) 13:30~16:30 |
講師 |
アクセンチュア株式会社 金融サービス本部 シニア・プリンシパル 大窪 章敬 氏 1998年一橋大学経済学部卒 同年アクセンチュア(旧アンダーセンコンサルティング)入社 金融サービス本部に所属し、保険業界のクライアントを中心に戦略策定から業務・組織改革の実行、システム開発などのコンサルティングに従事 営業・マーケティング・商品開発・契約事務サービス・財務・経理等、多数の業務範囲におけるプロジェクトに責任者として従事 |
概要 |
かつての市場成長期においては、契約数を追求する人海戦術的な営業アプローチによって事業を成長させる事が可能であった。しかしながら成熟期を迎えた昨今の保険市場においては、顧客争奪が恒常化し、競争の勝者であっても保有契約数を純増出来るとは限らないのが現実である。すなわち市場成熟期においては、契約の「数」のみならず、契約の「質」を戦略的に向上させる取組みが、事業の持続的成長に不可欠であると考えられる。すでに商品のコモディティ化が著しく進んだ製造業や、内需飽和を経験している諸外国の保険会社に目を向けると、デジタル・テクノロジーへの大規模投資を通じて、契約や顧客の「質」をリアルタイムに可視化し、収益インパクトを踏まえた効果的なマーケティングや営業を実践するなど、ビジネスの仕方そのものを大きく再構築している。 本講演では、最新の顧客意識調査結果や、海外や他業種を含む具体的な改革プロジェクト事例の分析を通じて、今、保険会社が取り組むべきデジタル改革のあり方について考察する。 |
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セミナー詳細 |
1.保険会社が直面する環境変化 ~グローバル顧客意識調査~ (1)保険業界をとりまく環境変化 (2)アクセンチュア・グローバル顧客意識調査結果の紹介 (3)成熟期の成長要件 ~調査結果からの示唆~ 2.”デジタル”がビジネスを変える (1)デジタル技術がビジネスにもたらす変革とは? ~変革事例と示唆~ (2)アジア各国におけるデジタル化の進展 3.保険業におけるデジタル変革事例 (1)保険業における目指すべき姿と克服すべき課題 ~顧客を創出する~ (2)プロジェクト推進事例 (a)マーケティング領域における革新事例 (b)新契約引受業務における革新事例 (c)営業事務・その他バックオフィス領域における革新事例 (d)持続的成長の鍵 ~チェンジ・マネジメントの継続的実施~ (3)プロジェクト推進に求められるアクション 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
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