保険会社、代理店・委託先の管理と当局の着眼点 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2013-12-17(火) 13:30~16:30 |
講師 |
東京国際コンサルティング株式会社 代表取締役 青木 茂幸 氏
銀行、保険会社、金融商品取引業者など300社を超える金融機関等に金融規制、リスク管理態勢の整備、内部監査支援、内部監査機能評価等のサービスを提供。 |
概要 | 保険会社の経営環境や業務の分散化を背景に、保険会社の内部管理の重点領域が、代理店や業務委託先の適切な統制に移るとともに、監督当局の関心も高まっている。そこで保険会社向けの監督・検査方針、検査指摘事例等の分析を踏まえ、保険会社の代理店・外部委託先管理、代理店・委託先の適切な内部統制のあり方について解説を行う。 |
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セミナー詳細 |
1.保険監督・検査から見た代理店・委託先管理 (1)監督・検査方針等により代理店・委託先管理の優先度はどう変わったか (2)代理店管理に関する検査マニュアルの改正点とポイントとは (3)代理店・外部委託先への検査・監督の根拠とその限界とは 2.保険会社、代理店・委託先管理の課題と対応 (1)保険会社と代理店・委託先との関係 (a)検査指摘事例等による課題の確認 ~不適切募集、情報漏えい等、横領等の不正行為、改善不備など (b)代理店、委託先との関係における潜在的なリスクとは (c)乗合等による根本的な問題点とは (2)代理店・委託先における管理態勢 (a)無登録募集、不適切募集の防止のための有効な施策とは (b)顧客情報管理のポイント ~IDパスワード管理・アクセスコントロール、PC・媒体管理 (c)社内での点検、チェック態勢をどう整備するか (d)保険募集、保険業務の教育、研修のポイント(業務の特殊性、職業倫理等) (3)保険会社による適切な管理プロセスの構築 (a)代理店・委託先の精査、検証 (b)契約等をベースとした管理プロセスの構築 (c)委託先把握のための有効な方法 (d)代理店等の所管部署の果たすべき役割 ~日常的、緊急時のコミュニュケーションとそのポイント (e)コンプライアンス・内部監査部門の役割(情報共有、共通のプロセス構築) 3.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
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