過去のセミナー

OLD SEMINARS
金融セミナーのセミナーインフォ > 過去のセミナー > 生損保クロスマーケティング

生損保クロスマーケティング

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2001-10-11(木) 13:30~16:30
講師 株式会社野村総合研究所
保険システムサービス事業部 担当部長
本多 正憲 氏

セミナー詳細 保険自由化が進むにつれ再編成の波が損保業界から、外資系を含めた大手保険会社を中心としたグループ編成に移ってきた。これら再編成の狙いのひとつは、「規模の経済」によるIT投資の拡充と、「範囲の経済」によるクロスマーケティングが挙げられる。さらに保険窓販が証券会社・銀行に解禁され、保険会社は今後金融グループの一員としてどのような役割を担っていくのかが問われている。このセミナーでは保険会社の観点から、「範囲の経済」である金融商品としての「生損保クロスマーケティング」拡大を、如何にしてはかっていけばよいのかを展望する。

講義詳細
1.保険会社のCRMの動向 
(1)CRMとは
(2)DWHとCRM
(3)CRM投資
(4)CRM事例紹介
(5)クロスマーケティングにおけるブランド力の重要性 

2.コールセンターのクロスマーケティング
(1)コールセンターの仕組み
(2)コールセンターとインターネットの協調によるクロスマーケティング

3.FP・乗合代理店等によるクロスマーケティング
(1)FPの基本業務
(2)SFAの仕組みと利用
(3)乗合代理店の動向  

4.窓販によるクロスマーケティング
(1)銀行窓販の解禁と今後
(2)変額年金販売管理システムの対応
(3)窓販システムの仕組み

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい

カテゴリ
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF

該当データはありません。