保険会社・代理店・委託先の適切な統制構築と監督・検査の動向 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2013-03-04(月) 13:30~16:30 |
講師 |
東京国際コンサルティング株式会社 代表取締役 青木 茂幸 氏
保険会社、銀行、金融商品取引業者など国内350社を超える金融機関において規制対応、リスク管理体制の高度化、内部監査支援等のサービスを提供。 |
概要 | 保険会社の経営環境や業務の多様化・分散化を背景に、保険会社の内部管理の重点領域が、代理店や業務委託先の適切な統制整備に移りつつある。このため保険監督当局の関心も依然として高いものと思われる。そこで保険会社向けの監督・検査方針、検査指摘事例等の分析を踏まえ、保険会社の代理店・外部委託先管理、代理店・委託先の適切な内部統制のあり方について実務的な視点で解説を行う。 |
---|---|
セミナー詳細 |
◆ 特別キャンペーン : 3/31までのお申込み限り ◆ 2回分回数券を 60,000円(税込み) で販売 (有効期限9月30日) ※お申し込みは、個人情報の入力画面の連絡事項欄に「2回分回数券を利用」と記入してください。 ※入力内容の確認画面の参加費が定価で表示されますが、請求書は60,000円で発行されます。 (クレジットカード決済をご希望の場合は別途お問合せください) -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 1.保険監督・検査から見た代理店・委託先管理 (1)監督・検査方針等により代理店・委託先管理の優先度はどう変わったか (2)代理店管理に関する検査マニュアルの改正点とポイントとは (3)代理店・外部委託先への検査・監督の根拠とその限界とは 2.保険会社、代理店・委託先管理の課題と対応 (1)保険会社と代理店・委託先管理の管理 ~検査指摘事例等による課題の確認 ―不適切募集、情報漏えい等、横領等の不正行為、改善不備など ~顧客情報管理のポイント ―IDパスワード管理・アクセスコントロール、PC・媒体管理 ~社内での点検、チェック態勢をどう整備するか ~保険募集、保険業務の教育、研修のポイント(業務の特殊性、職業倫理等) (3)保険会社による適切な管理プロセスの構築 ~代理店・委託先の精査、検証 ~契約等をベースとした管理プロセスの構築 ~委託先把握のための有効な方法 ~代理店等の所管部署の果たすべき役割 ―日常的、緊急時のコミュニュケーションとそのポイント ~コンプライアンス・内部監査部門の役割(情報共有、共通のプロセス構築) 3.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
カテゴリ | |
---|---|
関連キーワード |
お問い合わせ先 |
株式会社セミナーインフォ TEL : 03-3239-6544 E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp お問い合わせフォーム 申込規約・全額返金保証の規約 |
---|
該当データはありません。