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楽天銀行の事業戦略

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2013-01-31(木) 13:30~16:30
講師 楽天銀行株式会社
代表取締役 
副社長執行役員
野原 彰人 氏

営業推進部
カードチーム リーダー
加藤 総 氏

【野原氏】
1987年、慶応義塾大学経済学部 卒業。同年、株式会社日本興業銀行(現 株式会社みずほコーポレート銀行)入行。92年、郵政省(現総務省)出向、94年 同行産業調査部等を経て、2003年、楽天株式会社に入社。同社執行役員(現任)、産業構造審議会消費経済部会 特定商取引小委員会 委員、楽天KC(現 楽天カード株式会社)の取締役副社長を経て、2008年、イーバンク銀行株式会社 代表取締役副社長(現 楽天銀行株式会社)に就任、現在に至る。

【加藤氏】
1997年、立命館大学法学部 卒業。同年、イオンクレジットサービス株式会社。2003年、富山営業所長、2004年、土浦営業所長、2005年、本社加盟店開発課長を経て、イーバンク銀行株式会社(現 楽天銀行株式会社)に入行。2009年、カードチームリーダーに就任、現在に至る。

セミナー詳細 ◆ 特別キャンペーン : 3/31までのお申込み限り ◆
  2回分回数券を 60,000円(税込み) で販売 (有効期限9月30日)

※お申し込みは、個人情報の入力画面の連絡事項欄に「2回分回数券を利用」と記入してください。
※入力内容の確認画面の参加費が定価で表示されますが、請求書は60,000円で発行されます。
(クレジットカード決済をご希望の場合は別途お問合せください)
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第一部 (野原氏)楽天銀行の軌跡と今後のネットバンキングの方向性について

2001年の開業以来、中核サービスである決済業務に加え、預金・カード商品、投資信託や外貨預金、取引所為替証拠金取引(FX)など金融商品の品揃えの充実に努め、国内で最大の口座数を有するインターネット専業銀行に成長。2009年2月に楽天株式会社のグループ会社の一員となり、国内インターネットバンキング市場において最大級の規模を擁する楽天銀行と7,900万人以上の会員を擁する国内最大級のインターネット・ショッピングモール『楽天市場』を運営する楽天株式会社が協働し、これまでにない商品サービスの提供をスピード感を持って実現してまいりました。本講演では、こうした楽天グループ内における銀行事業の収益向上策を考える上での、今後の戦略と展望、また今後のインターネットバンキングの在り方について説明いたします。
1.楽天銀行の軌跡 
 ①楽天銀行の概要
 ②ビジネスモデルの転換による収益性の追求
 ③楽天銀行の投資方針
 ④セキュリティへの取組み

2.インターネットバンキングの方向性 
 ①インターネットバンキングの利用状況
 ②インターネットバンキングの可能性
 ③国内外におけるインターネットバンキングの位置付け

3.NEXT STEP  
 ①差別化による競争戦略
 ②顧客満足度向上への取組み
 ③今後の展望

第二部 (加藤氏)デビットカード事業の成長性と今後の展開について 

国際ブランド付帯のカード商品は、国際間決済の増加に加え、成長分野であるEC取引にも逸早く対応し、高い成長性を維持しています。なかでも米国では2010年、非与信型商品であるデビットカード・プリペイドカードによるショッピング取扱高がクレジットカードによる取扱高を超えるなど、その成長を牽引しています。一方、日本国内では、貸金業法・割販法の改正や雇用環境の変化に伴い、非与信型決済商品が注目され始めてはいるものの、その水準は普及と呼ぶには程遠い状況です。
楽天銀行では、2007年より国際ブランドデビットカード商品を販売し、2010年のサービス改定後も積極的に拡販を続けています。本講演では、事業運営側の視点でみたデビットカードの成長性と、今後の展開について説明いたします。

1.国際デビットカードの概要
 ①国際デビットカードの特長
 ②国際デビットカードの仕組み
2.楽天銀行/楽天銀行デビットカードの紹介

3.楽天銀行デビットカード事業の成長性と今後の展開について 
 ①国際デビットカードの事業性(SWOT)
 ②楽天銀行のデビットカード事業の成長性
 ③今後の展望

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