TOYOTAのデジタルマーケティング戦略~世の中の環境変化への対応と様々なトライアルについて~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2012-10-09(火) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社トヨタマーケティングジャパン プロデュース局 WEBマーケティング室 室長 平野 義孝 氏 1991年トヨタ自動車に入社。99年より宣伝部にて、12年間広告宣伝業務を担当。当時より、車種キャンペーンでWEBを活用したデジタルでの広告活動に取り組む。2010年、トヨタ宣伝部を母体に設立した「トヨタマーケティングジャパン」に出向。トヨタのマーケティング企業サイト「toyota.jp」の企画運営を担当する。12年1月、SNSプロモーションも含めたデジタルマーケティングを本業とする専門チーム「WEBマーケティング室」を設立、室長としてトヨタのデジタルマーケティング業務に従事する。 |
概要 |
不況による経済状況や生活者の価値観・趣向の変化の中で、自動車に対するお客様の興味関心が低下し、メディア環境やお客様の購買意識・行動、そして情報入手経路が非常に速いスピードで変化する中で、マーケティング担当者が持つべき「意識改革」と、2008年までのトヨタの急発展の要因と、2009年より訪れた業績の悪化に対応する為、トヨタがいかなる「構造改革」に取り組んでいるか、トヨタの国内マーケティング活動に20年間従事してきた経験の中で、ご紹介させていただきます。 そして、デジタルテクノロジーの進化と生活者同士の繋がり方の変容の中で、マーケティング担当者達もまた、大いなる変革を求められています。効果的かつ効率的に商品や企業のブランドを形成できるデジタルメディアやSNS、そしてアプリなどの施策に取り組んで行くことが、今の企業にとって必須のマーケティング課題であり、その考え方と取り組みについてご紹介していきたいと思います。 |
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セミナー詳細 |
1.トヨタの急発展 (1)急発展の要因 (2)トヨタという企業のDNA (3)販売台数の推移と売上高と営業利益 2.トヨタの再生に向けて (1)2009年の課題と取り組み (2)マーケティング新会社の設立~トヨタの原点へ戻る~ 3.お客様を取り巻く環境の変化とマーケティング戦略 (1)自動車会社のマーケティングの考え方 (2)メディア環境の劇的変化 (3)お客様の購買行動の変化 (4)若者のクルマ離れ 4.デジタルメディアを活用した取り組み (1)企業サイト(自社メディア)を活用した取り組み (2)モバイル(スマートフォン)を活用した取り組み (3)SNSを活用した取り組み (4)お客様や販売第一線の声を活用した取り組み 5.新規施策への取り組み方とその運営 (1)デジタルマーケティング専門チームの設立とその取り組み (2)マーケティング上の目的とKPIの設定 6.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
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お問い合わせ先 |
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