カード会社の新規開拓プロモーション革新~加盟店の現状とリボルビングの拡大・ベンダーの情報戦略~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2012-08-06(月) 13:30~16:30 |
講師 |
ペイメントジャーナリスト 本田 元 氏 1951年生まれ。74年 大手流通業の顧客管理システム担当SEを経て、自社カード立ち上げ、その運営と加盟店業務に従事。その後、大手カードサプライヤーにおいて、先端カード媒体開発に従事の後、TISにて新世代基幹システムを担当。30年にわたり、加盟店業務、クレジットカード実務、クレジットカード基幹システムと一貫してペイメントカード業界に関わった。月刊「消費者信用」「カードマーケティングの未来戦略」、中央経済社刊「図解カードビジネスのしくみ」【図解】カードビジネスの戦略」 など執筆・講演多数 |
概要 |
海外で大きく動き始めた、Visa,MasterCard,AmericanExpresなど、国際ブランドの新しい決済ソリューション導入。通常では困難が伴う新規取引先開拓や新商品の市場導入プロモーションに、新しい試みが始まっています。この事例は、カード会社ばかりではなく、関連ベンダーにも参考になる動きといえるでしょう。 今回は、「新規開拓プロモーションのしくみ -B2B市場開拓と取引拡大の実践的手法-」(仮題)を発刊される本田元氏を講師に迎え、取材活動で得られた業界の最新動向をご紹介いただきます。 |
---|---|
セミナー詳細 |
1.Visa,MasterCard AMEX海外カード発行会社に見る新規ビジネス開拓 (1)割賦販売法と貸金業法が産み出した16桁難民は米国と同じビジネスを誕生させる (2)ノンバンクと金融機関が提携する「ペイメントプログラムマネージャー」 ビジネスは日本でも有効なビジネスモデル。 (3)新しい提携商材「Visaペイメント」をポートフォリオする (4)American Express、好調のカギは新しい「加盟店紹介」システムと報償プログラム (5)海外イシュアーが発行する、リタイア富裕層向けプレミアカードが好調。 (6)欧州ではIC付カードでないと会員が本当に困るのか?わが国はどうなる? (7)海外で使用される支払い傾向がわが国に普及するのか? 2.わが国の加盟店の抱える課題とカード会社の役割 (1)これからは、地銀や信金信組との連携が必要 (2)海外移転が進む優良企業と決済への課題 (3)ショッピングリボの活性化策はその理解から (4)提携加盟店によってWith inリボとWith outリボをどう使い分けるか (5)With inリボの課題と解決策 (6)当月残リボと前月算リボの設定を比較する 3.新規開拓は、プロモーションの戦略的展開が必要 (1)従来の営業スタイルが通用しなくなってきた。 (2)米国で頻繁に開催されるカンファレンスと新規開拓との関係 (3)カード会社や関連ベンダーも新規開拓に必要なのはプロモーション戦略 (4)FacebookやGoogle+などSNSをどのように新規開拓プロモーションに組み入れるか (5)新規開拓プロモーションは11月がスタート 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
カテゴリ | |
---|---|
関連キーワード |
お問い合わせ先 |
株式会社セミナーインフォ TEL : 03-3239-6544 E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp お問い合わせフォーム 申込規約・全額返金保証の規約 |
---|
該当データはありません。