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金融機関の顧客獲得マーケティング

~ SNS・ソーシャル時代の新たな顧客戦略 ~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2012-04-24(火) 13:30~16:30
講師 株式会社アサツーディ・ケイ
価値創造プランニング本部
シニアプランニングディレクター
ADK金融プロジェクト 兼務
橋本 之克 氏

デジタルビジネス本部
第1デジタル業推室 室長
埴原 武 氏

【橋本氏】
1986年東京工業大学卒。総合広告代理店にて消費財のマーケティングを担当。95年日本総合研究所入社、事業企画部研究員。98年アサツーディ・ケイ入社。金融業界を中心にマーケティング戦略やブランド戦略のプランニングを実施。銀行、保険、証券、投信、クレジットカード、消費者金融など80を越える国内外の金融機関の業務に携わる。2級ファイナンシャル・プランニング技能士、宅地建物取引主任者、東京商工会議所2級カラーコーディネーター。寄稿、講演など多数。

【埴原氏】
1993年東京都立大学卒業、2003年アサツーディ・ケイ入社。通信業界・金融業界を中心にネット広告プロモーションの全般を担当。銀行、消費者金融、FX、生保、損保、証券まで金融業態における幅広い実績をもつ。業務領域は、広告の戦略策定からサイト制作、CRMまでトータルプロデュースを行っており、特にROIを重視したレスポンス系の顧客獲得型のプロモーションに強い。さらに金融業界における新規事業の立ち上げ(新銀行、カードローン)時のネット展開にも多数関与している。

セミナー詳細 「マーケティング」の定義が、最近10年の間に、2回も変更されたことをご存じだろうか。第一の変更は、企業が一方的に商品やサービスを提供した「マーケティング1.0」から、顧客を個として見て継続的な関係作りを目指した「マーケティング2.0」への転換であった。さらに第二の変更は、顧客と企業がともに市場を作り、商品やサービスの情報伝達を共同で行い、時には商品やサービスを作る過程をも協働する「マーケティング3.0」への転換を反映したものだ。デジタル化を中心として顧客を取り巻く環境が変化している。ネットやSNSなど新たなメディアの利用も急拡大している。このような状況への対応は、全ての金融機関にとって取り組むべき課題だろう。しかしながら、多様なメディアを使いこなして顧客を獲得し、利益を得るまでの手法を確立しているケースは多くはないのではなかろうか。
今回のセミナーにおいてはまず、金融商品と消費財の違い、消費者の深層心理(インサイト)をふまえて、金融業界における顧客獲得の基本を解説する。そのうえで、ROIを重視したビジネス視点での顧客獲得の戦略を、豊富な事例をふまえて述べる。これらを通じて、顧客獲得を実践するうえでヒントとなる指針を示していく。

講義詳細
1.金融業界におけるマーケティング3.0
(1)マーケティング進化の軌跡
 ~ マーケティング3.0に至るまで ~
(2)金融商品のマーケティングを行うポイント
 ~金融商品の独自性と、お金に対する人間の心理 ~
(3)顧客との関係構築の方法
 ~関与を促すという基本姿勢 ~

2.顧客獲得の戦略と実践
(1)顧客を取り巻くメディア環境
 ~ すぐそこまで来ているデジタル社会 ~
(2)金融機関が今、取り組むべき戦略
 ~CRM、メールマーケティング、会員化などの金融マーケティング事例 ~
(3)ビジネス視点で実践する顧客獲得
 ~金融商品の顧客獲得のROIを高める ~

3.質 疑 応 答  ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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