保険代理店に対する監査の着眼点と監査手法の考察~監査を通じた保険会社における保険代理店管理のポイント~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2012-04-11(水) 13:30~16:30 |
講師 |
のぞみ総合法律事務所 番匠 史人 弁護士 2003年3月慶應義塾大学法学部卒業。05年11月司法試験合格。07年9月のぞみ総合法律事務所入所。09年7月~11年7月金融庁(検査局)出向(金融証券検査官として,保険会社,銀行,信託銀行の検査実務,研修(金融ADR,金融円滑化)等に従事)。11年8月からのぞみ総合法律事務所に復帰。現在,第二東京弁護士会所属。著書等として,「平成23検査事務年度検査基本方針の分析と金融機関の態勢整備上の留意点」(金融法務事情,11年9月25日号)。「経営者以外の第三者による個人連帯保証等の慣行の見直しについて」(「季刊 事業再生と債権管理」11年10月5日号(社)金融財政事情研究会)等。 |
セミナー詳細 |
昨年8月26日に公表された平成23検査事務年度検査基本方針において,保険代理店への立入検査の実施が明記されるなど,保険代理店の管理に対する当局の関心は高まっているものと思われる。本セミナーでは,保険会社が保険代理店を管理する上で,極めて重要な手段である代理店監査の着眼点と監査手法について分析・検討する。 講義詳細 1.保険代理店に対する近時の検査・監督の動向 ~平成23検査事務年度検査基本方針等を踏まえて~ (1)保険代理店に対する監督強化の背景 (2)近時の検査・監督の動向 (3)保険検査マニュアルの考え方 2.保険代理店に対する監査の重要性と留意点 (1)保険代理店に対する管理の方法と監査の位置づけ (2)乗合代理店に対する監査の留意点 3.代理店監査の着眼点と監査手法の考察 ~過去の検査指摘事例と近時の動向を踏まえて~ (1)虚偽説明・説明不十分等 (2)特別利益の提供等 (3)不当な乗換募集 (4)保険契約の比較表示 (5)銀行窓販 (6)個人情報管理 (7)苦情処理 (8)その他 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
---|
カテゴリ | |
---|---|
関連キーワード |
お問い合わせ先 |
株式会社セミナーインフォ TEL : 03-3239-6544 E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp お問い合わせフォーム 申込規約・全額返金保証の規約 |
---|
該当データはありません。