Facebookのマーケティング活用 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2012-03-06(火) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社野村総合研究所 システムコンサルティング事業本部 ビジネスオペレーションコンサルティング部 シニア研究員 山崎 秀夫 氏
1972年 東京大学経済学部卒。86年 野村総合研究所入社。現在、同社シニア研究員、日本ナレッジマネジメント学会 専務理事/メタバース協会理事。 |
セミナー詳細 |
わが国でもフェースブックの参加者が1千万人を超え、いよいよ2012年にはフェースブックはツイッターやミクシィを凌駕し、日本最大のソーシャルメディアに拡大することは確実である。そうした中、米国企業は色々な手法や基礎理論を活用してフェースブック上でのマーケティングを成功させている。 本講座ではフェースブックから生まれた新たなマーケティング手法であるゲーム型マーケティング(ゲーミフィケーション)や社会貢献マーケティング、マーケティングの大家、フィリップ・コトラーのマーケティング3.0の応用、その背景にある基礎心理学の解説などを易しく行い、事例を紹介する。 また、併せて米国で注目を集め始めているライバルサービスのグーグル+についても言及する。 講義詳細 1.Facebookがマーケティングで成功した理論的背景 (1)世界で約8億人、1人月平均6時間使っている“Facebook”その特徴 (2)ソーシャルグラフとネットワーク効果 (3)ゲーミフィケーションとゲームの世界観の適用 (4)社会貢献マーケティングが必要な理由 (5)Twitter(ツイッター)との相違 (6)自社サイトとの違いと、ソーシャルメディア統合 2.最低限理解すべきネットの心理学とマーケティング理論 (1)ファンの持つ高次欲求の理解と満足(フィリップ・コトラー理論) (2)発信する、テストする、共感をもらう (3)「いいね」ボタンの持つ意味 (4)運営におけるペルソナ設計 3.Facebookの成功事例に学ぶ (1)海外事例 ① ギャップ、スターバックス、ワーナーブラザーズ、プログレッシブ保険など (2)国内事例 ②ANA、日本テレビ、ローソンなど 4.Facebookの高度な活用 (1)イベントライブ中継とファンページ (2)簡易型のファン参加型ビデ (3)ソーシャルゲームへのプロダクトプレースメント (4)社会貢献への参加型 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
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