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保険代理店等に対する当局検査と適切な管理態勢の構築

~監督・検査方針等を踏まえて~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2011-10-11(火) 13:30~16:30
講師 東京国際コンサルティング株式会社
代表取締役
青木 茂幸 氏

保険会社、銀行、金融商品取引業者など300社を超える金融機関、事業法人等に対して各種規制対応、コンプライアンス態勢の整備、内部監査支援等のサービスを提供。東京大学法学部卒、三菱信託銀行、経済企画庁等を経て現職 日本内部監査協会金融内部監査士試験委員。損害保険協会、日本証券業協会、第二地方銀行協会、東京証券取引所等での講演・研修多数

セミナー詳細 昨年度の検査基本方針、検査マニュアルにおいて保険代理店等への検査が表明されたように、保険代理店等への監視は今後厳格化することが想定される。そこで、監督当局の問題意識をおさえつつ、保険代理店等の内部管理態勢上の重要課題、保険会社・代理店等が対応すべきポイントついて実務的に解説を行う。

講義詳細
Ⅰ.保険代理店等管理に対する当局の問題意識
 1.保険代理店等に対する検査強化の背景とは
 2.保険募集に係る保険検査マニュアルの改正点とポイント
 3.代理店、業務委託先への検査権限とその限界とは

Ⅱ.保険代理店等管理における課題と的確な対応策
 1.保険代理店等との関係に伴う実務的な課題
  (1)保険会社と代理店等の力学
  (2)業態の違いによる意識格差
  (3)乗合により求められる管理水準の違い
 2.保険会社の代理店等管理
  (1)主管部署の役割(情報収集、日常のコミュニュケーション等)
  (2)コンプライアンス部門(モニタリング、教育研修のポイント等)
  (3)内部監査の手法・考え方(監査項目、監査結果の活用)
  (4)検査指摘事例等による個別課題と対応方法(不当な乗換勧誘防止、適正な比較表示、募集資料管理、非対面募集等)
 3.保険代理店等の内部管理態勢
  (1)業務の特質の認識、教育・研修のポイント
  (2)企業規模等によるコンプライアンス態勢のあり方
  (3)内部監査等の必要性

Ⅲ.質 疑 応 答 

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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