金融サービスにおける顧客価値共創マーケティング |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2011-06-17(金) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社マーケティング・エクセレンス マネージング・ディレクター 戸谷 圭子 氏 あさひ銀行(現りそな銀行)、コンピュータベンダーを経て、 1999年、日本で唯一の金融サービス業のマーケティングに特化したコンサルティング会社(株)マーケティング・エクセレンスを設立。経営戦略の策定から、具体的なマーケティング施策の実施まで、さまざまなテーマを取り扱い、業界のカスタマー・セントリックへの変革をサポートしている。京都大学経済学部経済学科卒。社会人になってから研究者の世界に戻り、筑波大学大学院で、博士号(経営学)を取得、立教大学大学院、筑波大学、多摩美術大学、東洋大学を経て、現在、実務界でのコンサルティングと同時に同志社大学大学院ビジネス研究科准教授として教鞭をとる。 |
セミナー詳細 |
社会との成熟化と情報化は顧客の力の増大を意味する。金融サービスはもともと長期にわたって顧客のビジネスや人生をサポートするものだが、今後はさらに顧客とともに価値を創造していく時代に入る。本セミナーではそういった価値共創について、先進事例の紹介、長期的関係性維持、商品開発、東日本大震災以後より注目されるであろうコーズマーケティングの視点から解説する。 講義詳細 1.価値共創の考え方と先進事例 (1)価値共創マーケティングとは (2)決済事例 (3)ローン事例 (4)他業界からの参入 2.価値共創で変わる顧客との関係性 (1)Prosumerとしての顧客 (2)Partnerとしての金融機関 3.価値共創による新商品開発手法 (1)イノベーションを起こす仕組み (2)プロセスデザインの重要性 4.コーズマーケティングの台頭 (1)コーズマーケティングと金融の親和性 (2)コーズマーケティングの成功要因 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
---|
カテゴリ | |
---|---|
関連キーワード |
お問い合わせ先 |
株式会社セミナーインフォ TEL : 03-3239-6544 E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp お問い合わせフォーム 申込規約・全額返金保証の規約 |
---|
該当データはありません。