過去のセミナー

OLD SEMINARS
金融セミナーのセミナーインフォ > 過去のセミナー > 保険会社のおひとりさまマーケティング

保険会社のおひとりさまマーケティング

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2011-05-17(火) 13:30~16:30
講師 株式会社ニッセイ基礎研究所
生活研究部門 研究員
井上 智紀 氏

生活研究部門 研究員
久我 尚子 氏

【井上氏】
筑波大学大学院ビジネス科学研究科経営システム科学専攻修了(経営学)。財団法人生命保険文化センターを経て2004年株式会社ニッセイ基礎研究所入社 現在、生活研究部門研究員 東洋大学経営学部の非常勤講師を兼務 専門は、少子高齢社会、社会保障、金融マーケティング、消費者行動、ダイレクトマーケティングなど

【久我氏】
早稲田大学大学院(工学)及び東京工業大学大学院修士課程修了(学術及び技術経営) 東京工業大学大学院社会理工学研究科人間行動システム専攻博士課程在籍 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモを経て2010年株式会社ニッセイ基礎研究所入社 現在、生活研究部門研究員 専門は、消費者行動、ITメディアマーケティングなど

セミナー詳細 未婚化・晩婚化と少子化が進展する中、様々な業界において『おひとりさま』に注目が集まっている。保険業界においても例外ではなく、各社とも単身者向けの商品・サービス開発に力を入れているものの、現在のところいずれの会社も際立った成果が上がっているとは言い難い状況にあるようである。本セミナーでは、弊社独自の調査分析の結果から、『おひとりさま』として比較的若い年代の『男性おひとりさま』と『女性おひとりさま』、そして『中高年おひとりさま』に着目し、生命保険を例に保障行動の実態を整理するとともに、今後、彼らに対して効果的にアプローチをするための課題について解説を行う。

講義詳細
1.「おひとりさま」市場の変化
(1)人口動態・世帯構成の変化
(2)「おひとりさま」のフトコロ事情

2.従来の「おひとりさま」マーケット戦略の限界
(1)従来発想の「おひとりさま」市場と現状とのミスマッチ
(2)「おひとりさま」マーケットの捉え方  

3.男性おひとりさまマーケット
(1)生命保険加入状況 ~加入商品、きっかけ、参考にする情報は?
(2)生命保険非加入理由 ~とにかく消極的な男性おひとりさま
(3)取り込みに向けた課題 ~どこでコミュニケーションをはかるか

4.女性おひとりさまマーケット
(1)生命保険業界が女性おひとりさまに注目する理由
(2)生命保険加入状況 ~加入商品、きっかけ、参考にする情報は?
(3)取り込みに向けた課題 ~きっかけに注目した年代別アプローチ 

5.中高年おひとりさまマーケット
(1)おひとりさまの不安は中高年にかけてどう変化していくか
(2)生命保険加入状況~加入商品、きっかけ、参考にする情報は?
(3)中高年おひとりさま取り込みに向けた課題

6.質 疑 応 答   ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
カテゴリ
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF

該当データはありません。