金融業界のための若者マーケティング |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2011-02-25(金) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社アサツーディ・ケイ 第3アカウントプランニング局長 ADK金融プロジェクト 兼務 橋本 之克 氏 第3アカウントプランニング局 マーケティングプランナー 藤本 耕平 氏
【橋本氏】 |
セミナー詳細 |
昨今、効率を目指して、画一的な手法で大きなボリュームのターゲットを獲得するマス・マーケティングが限界を迎えている。顧客の属性や価値観は多様化しており、さまざまなターゲット・グループに対して、その特性や消費ニーズを把握してマーケティングを行うことが必要となる。 特に「若者」ターゲットにおいては、彼らの心理状態や、それが形成されるまでの社会的・文化的な背景までも把握することが重要だ。なぜならば彼らはマスコミや企業から押し付けられることを嫌い、「自分にとって必要か」「自分にとってメリットがあるのか」という価値観でシビアに物事を判断するためだ。今、若者の意識は急激に変化しており、従来の考え方ではとらえきれない。”若者のクルマ離れ” ”若者の、酒タバコ離れ”などの社会現象も、企業が変化に対応しきれないことが理由である。特に変化の激しい”新20代”は、近い将来、消費の主要ターゲットとなるため、その意識・価値観を知ることが今後のマーケティング活動において重要なカギとなる。 今回のセミナーでは、若者ターゲットが注目される背景を解説した後、特に20代前半の若者に焦点を当てて、彼らの意識やマインドを分析する。そのうえで若者の変化に対応するために、最も重要なポイントを5つに絞って解説していく。 講義詳細 1.若者マーケティングの背景 (1)今行うべきマーケティングの基本 ~ マス・マーケティングからターゲット別マーケティングへ (2)ターゲットの変化 ~ 生活者の構造や消費志向の変化に対応する金融マーケティング (3)マーケティング環境の変化 ~ マスメディアからトリプル・メディアへ 2.若者攻略マーケティング (1)データで見る最近の若者像 ~ 昔の若者と、今の若者の違い (2)注目すべき若者トレンド事象 ~ 50以上の若者関連のブーム ~ トピック分析から見えてくる若者の特徴 (3)若者の行動とその背景 ~ 若者を動かす5つのヒント ~ 若者消費の裏にある深層心理を、彼らが過ごした社会・時間で解明する ~ 若者を動かす金融マーケティングのヒント抽出 3.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
---|
カテゴリ | |
---|---|
関連キーワード |
お問い合わせ先 |
株式会社セミナーインフォ TEL : 03-3239-6544 E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp お問い合わせフォーム 申込規約・全額返金保証の規約 |
---|
該当データはありません。