金融業界における顧客維持とロイヤルティ・マーケティング |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2010-11-25(木) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社 野村総合研究所 IT事業推進部 上級コンサルタント TrueNavi 事業推進責任者 中村 雅彦 氏
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セミナー詳細 |
金融商品は、商品という名前が付くものの、工場で大量生産したり、在庫したり、店頭に並べて売ったりできるものではない。一般消費財のマスマーケティングには歴史があり、体系だった理論やモデルが構築されているが、金融商品のマーケティングはまだ緒に付いたばかりであり、各社とも試行錯誤の最中であろう。一般の消費財とは異なり、商品を「売り切って」儲けるのではなく、顧客との継続的な付き合いの中で収益を上げていくことがリテール金融業の本来の姿である。近年、金融機関と顧客間の情報の非対称性が徐々に解消されるにつれ、企業規模やイメージだけではロイヤルティの醸成が難しくなっている。本セミナーでは、まず顧客の声に耳を傾けて「顧客のロイヤルティ」を測定することを起点とし、この結果を活用してロイヤルティを高めていく方法について解説を行う。 講義詳細 1.リテール金融マーケティングの特徴と難しさ (1)サービスマーケティングとしての特徴 (2)金融業界固有の特徴 2.リテール金融におけるマーケティング・リサーチの重要性 (1)自社保有の顧客データ分析の限界 (2)自社顧客に対する調査の限界 (3)解約者こそリサーチの対象者 3.ロイヤルティ・マーケティングとは (1)顧客満足度調査の問題点 (2)リテール金融においてなぜロイヤルティが重要か (3)ロイヤルティはどのように測定するか 4.業界別の実際 (1)メインになれるか、サブで甘んじるかで天と地ほど差がつくカード業界 (2)営業力で大きな差がつく生保業界 (3)アクティブ運用層の新銀行への流出が始まった銀行業界 (4)風向きと風速が重要な証券業界 5.リテール金融におけるリサーチ組織確立の必要性 6.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
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