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保険代理店における不祥事件対応

~検査指摘事例,行政処分事例を踏まえて~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2010-07-01(木) 13:30~16:30
講師 のぞみ総合法律事務所
吉田 桂公 弁護士

2002年11月司法試験合 03年3月東京大学法学部卒業 04年10月のぞみ総合法律事務所入所 06年4月~07年3月日本銀行(決済機構局),07年4月~09年3月金融庁(検査局)に出向 09年4月のぞみ総合法律事務所復帰 現在,第二東京弁護士会金融商品取引法研究会,同経済法研究会,同民事介入暴力被害者救済センター運営委員会,同民法改正問題検討プロジェクトチームに所属
著書等に,「業法から迫る顧客保護~座談会 法令・監督指針・検査マニュアルの読み方・使い方(1)~(3)」(週刊金融財政事情,09年12月14日号~10年1月4日・11日号),『Q&Aそこが知りたい金融円滑化対応のポイント』(10年,きんざい),「集中連載 ケーススタディ金融円滑化管理」(金融法務事情1896号~)ほか多数

セミナー詳細 近時,保険代理店における不祥事件について,保険会社及び当該保険代理店に対して行政処分が発出されるなど,保険代理店におけるコンプライアンス態勢・不祥事件防止態勢,また,保険会社の保険代理店に対する管理態勢の構築が改めて注目されている。本セミナーでは,検査指摘事例,行政処分事例を踏まえながら,保険代理店で問題になる不祥事件の未然防止態勢及び不祥事件が発生した場合の対応について,解説する。

講義詳細
1.保険代理店における不祥事件
(1)不祥事件の定義
(2)不祥事件の具体例
 ~検査指摘事例,行政処分事例を踏まえて
 ①無登録募集,無資格募集
 ②不適正募集
 ③顧客紹介と募集行為の関係
 ④横領等
 ⑤顧客情報の漏えい など

2.不祥事件の未然防止態勢
(1)保険代理店が整備すべき態勢
(2)保険会社が整備すべき態勢

3.不祥事件が発生した場合の対応
(1)保険代理店が行うべき対応
(2)保険会社が行うべき対応

4.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい

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