金融サービスの顧客育成・顧客維持マーケティング |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2010-02-25(木) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社博報堂 営業開発推進局 ダイレクトマーケティング推進部 ビジネスディベロップメントスーパーバイザー 宮腰 卓志 氏 株式会社ブレインパッド 代表取締役 草野 隆史 氏
【宮腰氏】 |
セミナー詳細 |
CRMは非常に誤解が多い。単純に顧客満足度(CS)を高めることでもなければ、クロスセル・アップセルをするためだけのものでもない。昨年11月開催の「金融サービスの新しい売り方のつくり方」が顧客獲得に関するセミナーであったとすれば、今回は獲得した顧客をより収益を生む顧客に育て、さらに収益を生む顧客を維持していく顧客育成・維持のマーケティングがテーマとなっている。 顧客育成・維持をテーマとすると、CRMソフトウェアや精神論のようなマーケティング講義がありがちだが、本セミナーは「お客さまに商品を買い続けてもらう」CRMを前提にした実践的なセミナーとしていく。 金融業界においてデータベースをどのように活用していくのか、WEBサイトの活用方法、費用対効果の考え方など豊富な経験をベースとしたリアルなCRMナレッジを提供することを狙いとする。 講義詳細 1.金融業界における顧客育成の重要性 (1)顧客獲得と顧客育成の役割の違い(ダイレクトマーケティングとCRM) (2)顧客育成は収益の大黒柱 (3)顧客育成の効果検証とKPI 2.顧客育成の3つの側面 (1)次の商品を買ってくれるひとを発見する ~ リピート・クロス・アップセルの2大法則 ~ 鉄は熱いうちに打て ~ もう一度、火をつけて (2)離脱しそうなひとを引き止める ~ 離脱する前触れを知る(キッカケ派) ~ ここで一番ブランド力がものをいう(ジワジワ派) (3)将来買ってくれそうなひとを育てる ~ 買うことは最大のブランド体験 ~ CRMのすべてがブランド体験装置 ~ 金融業界の特殊性 3.金融サービスでのCRM手法の応用展開 (1)顧客獲得を行うダイレクトマーケティングとの連動 (2)中間指標をつくりCRMを応用する (3)引き上げる仕組みこそ売る仕組み 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
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