SBIアクサ生命保険のマーケティング戦略 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2009-10-28(水) 13:30~16:30 |
講師 |
SBIアクサ生命保険株式会社 代表取締役社長 木村 真輔 氏 1991年株式会社三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)に入社 2000年SBIグループ入社 ファイナンス・オール株式会社 執行役員、SBI生保設立準備株式会社 代表取締役社長などを経て、2008年3月SBIアクサ生命保険株式会社 代表取締役社長に就任 現在に至る |
セミナー詳細 |
SBIアクサ生命は昨年4月に国内初のネット専業生保として営業を開始し、業界最安水準の保険料、シンプルで分かり易い保障内容を特長に、新契約件数を伸ばしてきた。特にネット生保のマーケティング戦略は、チャネルの特性からPush型ではなくPull型となり、それが商品戦略を初めとする経営戦略全体を規定することとなる。例えば、営業職員チャネルであれば、個々の営業職員が持つ限られたマーケットに対し、どれだけの商品を販売し、どれだけの保険料を獲得するかが重要なポイントとなる。その中で、保険料単価アップのために保障内容や特約が複雑化していくのも、ある意味で当然の戦略といえたであろう。一方、ネット・チャネルの場合、アプローチできるマーケットはある意味無限大であり、その中でいかに選ばれるかが重要となる。消費財のマーケティングと同様、そこでは、カスタマー・ニーズに加え、自社の強みと、競合状態を踏まえた戦略展開が必要となる。 本セミナーでは、前半では、開業以来のSBIアクサ生命の歩みを含めたSBIアクサ生命の紹介を行い、後半では、営業職員チャネルとネット・チャネルの特性を踏まえたネット生保の基本戦略について考察するとともに、より具体的なマーケティング戦略について考察する。 講義詳細 1.SBIアクサ生命の歩み (1)会社概要 (2)開業後の歩み (3)商品の特長 (4)新商品の投入、商品改定 2.SBIアクサ生命の事業戦略 (1)従来の生命保険事業 (2)環境の変化 (3)ネット生保の戦略 ①基本認識 ②商品戦略 ③サービス戦略 ④マーケティング戦略 3.SBIアクサ生命の具体的なマーケティング展開 (1)媒 体 (2)クリエイティブ (3)ブランディング広告 vs. レスポンス広告 (4)広告 vs. パブリシティ (5)中長期的な展開 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
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