金融業界におけるロイヤルティ&リテンションマーケティング |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2009-10-09(金) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社 野村総合研究所 IT事業推進部 上級コンサルタント TrueNavi 事業推進責任者 中村 雅彦 氏
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セミナー詳細 |
金融サービスは、サービスの財としての特徴である「無形性」から、金融機関は信頼性やブランド力、およびこれらの根拠となる企業規模や「構え」が重要であると信じられてきた。ところが、銀行では、リスク商品の購入など金融リテラシーが高く、アクティブに資産運用する層がメガバンクから外資・新銀行系に口座を移し始めている。また、カードでは、使い勝手がよく、ポイントやマイルが貯まりやすいカードに利用が集約されつつある。生保業界では、国内大手生保の加入者がコンサルティング営業を武器にした外資系生保の草刈り場になっている。 金融機関は、今こそ顧客との関係を見直し、顧客のロイヤルティを獲得すことが継続的な取引につながることを理解すべきである。このセミナーでは、調査の分析結果から導き出される顧客の行動特性について説明するとともに、金融機関が取るべきアプローチ手法について解説する。 講義詳細 1.リテール金融マーケティングの特徴と難しさ (1)サービスマーケティングとしての特徴 (2)ボラティリティの問題 (3)情報の非対称性の問題 2.リテール金融におけるマーケティング・リサーチの重要性 (1)自社保有の顧客データ分析の限界 (2)自社顧客に対する調査の限界 (3)解約者こそリサーチの対象者 3.ロイヤルティ・マーケティングとは (1)顧客満足度調査の問題点 (2)リテール金融においてなぜロイヤルティが重要か (3)ロイヤルティはどのように測定するか 4.業界別の実際 (1)メインになれるか、サブで甘んじるかで天と地ほど差がつくカード業界 (2)営業力で大きな差がつく生保業界 (3)アクティブ運用層の新銀行への流出が始まった銀行業界 (4)未だに市況頼みで顧客志向に変身できない証券業界 5.リテール金融におけるリサーチ組織確立の必要性 6.リテール金融マーケティングにおけるリサーチの実際 (1)対象者をどう選ぶか (2)どのように設問設計を行うか (3)どのように分析を行うか 7.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
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