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変化するTVメディア市場と有料放送ビジネス、その未来像

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受講区分 会場
開催日時 2009-05-13(水) 13:30~16:30
講師 株式会社電通
衛星メディア局 計画推進部兼企画業務推進部
プロジェクトマネージャー
出田 稔 氏

1988年㈱電通入社 2008年衛星メディア局計画推進部兼企画業務推進部勤務
【現在の作業領域】(衛星メディア局)
メディア産業及びメディア企業分析、衛星関連出資事業、CATV事業開発プロジェクト、IPTV事業分析及びサービス開発作業、BSデジタル放送メディア評価分析、CS放送メディア評価分析などを行う

セミナー詳細 2008年から継続する金融不況は日本経済にも大きな影響を与えている。TVを中心とした従来のメディア業界にも大きく波及している。しかし、影響を与えているのは、この経済的状況だけではない。消費者自身がメディアに接触する環境も変化しており、それらが複合的にメディア業界に大きな変化をもたらしていると考えるべきだろう。
今回は、2011年に大きな変化をする可能性のある衛星系メディアを中心に、「選択型メディアサービス」という視点に基づいて、今後の有料放送サービスの将来像、及び動画コンテンツ配信サービスの俯瞰をご説明したい。

講義詳細
1.広告・メディア市場の現状理解
(1)日本の広告費2008にみる現状
(2)マス4媒体の動向
(3)ケーブルテレビ事業者の動向
(4)衛星系メディアの現状
 ①BSデジタル放送は?
 ②CS放送は?

2.2011年以降に見られる環境変化
(1)TVメディアは消費者にどうみられるか
(2)「動画コンテンツ配信サービス」の行く末
(3)有料放送「選択型メディアサービス」はどうなるか

3.消費者側の変化とその価値の多様化
(1)消費者はどのように変化してきているか
(2)新メディアサービスに対する「消費者」の受容をどう考えるか

4.将来展望

5.質 疑 応 答   ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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