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金融業界のための富裕層マーケティング

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2009-02-26(木) 13:30~16:30
講師 株式会社 博報堂
マーケティングセンター
ストラテジック・プラニング・ディレクター兼 金融ビジネス推進室
曄道 敬 氏

大阪大学大学院言語文化研究科修了 1991年博報堂入社 マーケティングプラナーとして得意先企業の広告戦略、ブランド戦略の構築を担当 金融、エアライン、通信、ゲーム等、主としてサービス領域でのマーケティング、ブランディングの経験が豊富 特に金融領域では、証券会社、投資信託会社、都市銀行、消費者金融等の担当を歴任 2008年「金融ビジネス推進室」設立に伴い、現職を兼任 日本FP協会認定AFP

セミナー詳細 ここ数年、注目を集めてきた「富裕層」マーケット。リーマンショック以降、急激な不況に見舞われる中、この「富裕層」と呼ばれる人たちはどのように考え、どんな行動をとっているのだろうか?また、逆に、このような環境の中でも普段と変らない消費や投資を行っているのはどのような人達なのだろうか?こうした疑問に応えるために博報堂では2008年末に緊急調査を行った。そこで浮き彫りになった「富裕層(年収3000万円以上)」「プチ富裕層(年収1500万円以上)」のタイムリーな姿をまずご紹介する。
さらに、博報堂では2005年から富裕層マーケットのスタディに本格的に取り組んでいる。これら一連のスタディから明らかになった、日本の富裕層の特徴、ライフスタイル、情報行動などをご紹介し、金融業界に求められるマーケティングについてのヒントをご呈示する。
巷間言われる「100年に一度の危機」をむしろ「機会」と捉え、気持ちで負けることなく、富裕層マーケットを開拓する一助となれば幸いである。

講義詳細
1.最新!リーマンショック以降、富裕層の動きは?
 ~ 2008年末・富裕層「財布の紐調査」より~
(1)消費マインドの変化
(2)投資マインドの変化

2.富裕層ビジネスの最前線はどうなっているか?
 ~ 異業種のプレイヤーを中心として~

3.日本の富裕層はどんな人か?
(1)都市と地方の富裕層
(2)ライフスタイル
(3)メディア接触と情報行動
(4)富裕層の6タイプ
(5)タイプ別「財布の中身」

4.富裕層への効果的なアプローチとは?
(1)ターゲットセグメントの考え方
(2)ブランドの重要性:金融業から金融サービス業へ
(3)攻略のヒント

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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