資料販売

MATERIAL SALES
金融セミナーのセミナーインフォ > 資料販売 > 保険オムニチャネルの最新動向

保険オムニチャネルの最新動向

※本セミナーは過去に開催したものです。現在は資料販売のみ行っており、セミナーへの募集は行っておりません。
※FAXによるお申し込みをご希望の場合は [申し込み用紙PDF] に必要事項をご記入の上、03-3239-6545 までご連絡下さい。
※資料は白黒印刷により製本した後、郵送にてお送り致します。

この資料を購入する
開催日時 2014-06-17(火) 13:30~16:30
講師 株式会社ニッセイ基礎研究所
生活研究部 准主任研究員
井上 智紀 氏

筑波大学大学院ビジネス科学研究科修了(経営学)
2004年株式会社ニッセイ基礎研究所入社
現在、生活研究部准主任研究員
専門は金融マーケティング、消費者行動、少子高齢社会

資料価格 3,240円(消費税込み)
概要 共働き世帯の増加や、職域における立禁事業所の増加を背景として、近年増加傾向が続いている従来型の人的チャネルでは接点を持てない消費者への対応として、保険会社はインターネットや来店型の保険ショップなど、販売チャネルの多様化を進めてきました。
一方で、チャネルを消費者と「保険」の接点として捉えると、これらの販売チャネル以外にも、マス広告やDM、自社のウェブサイトやソーシャルメディアなどのインターネット・メディアに加えて、比較サイトや消費者同士の口コミといった、保険会社側ではコントロール困難なものまで、消費者と「保険」との接点は販売チャネル以上の多様化が進んでいます。
自社のブランドを確立し、消費者との関係を構築・深化させていくためには、これらの多様な接点の融合による顧客価値の最大化を目指す、オムニチャネル・マーケティングが重要な鍵となります。
本セミナーでは、外部機関およびニッセイ基礎研究所により実施された実態・意識に関する各種調査の定性・定量データから、消費者の日常生活および加入検討段階のみならず加入後も含めた「保険」との接点について概観するとともに、保険会社におけるオムニチャネル・マーケティングの実践にむけて、留意すべきポイントについて解説を行う。
セミナー詳細 1.オムニチャネル・マーケティングの重要性
(1)「オムニチャネル」とは
(2)今、なぜ「オムニチャネル」が重要なのか

2.消費者の「保険」との接点とは
(1)日常生活における「保険」との接点
(2)加入検討から加入後までの「保険」との接点

3.保険会社のブランド構築とオムニチャネル
(1)保険会社のブランド・ポジショニング
(2)保険会社のブランド構築とオムニチャネル

4.オムニチャネルの活用による顧客価値の最大化
(1)消費者の加入・検討プロセスからみた顧客価値
(2)顧客価値の最大化に向けたオムニチャネルの設計

5.オムニチャネル・マーケティングの実践に向けて
(1)全体のまとめ・振り返り
(2)オムニチャネル・マーケティングの実践に向けて留意すべきポイント

6.質 疑 応 答  ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
カテゴリ 保険 事業戦略・マーケティング
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
この資料を購入する
※ カートやお申し込みフォームはSSLにより暗号化されています。個人情報が通信中に読み取られることはありません。
※ お申し込みフォームをご利用できない方は、以下のPDFを印刷し、FAX [ 03-3239-6545 ] にてお申し込みください。
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF PDF
コストパフォーマンスを高める金融機関の店舗戦略
開催日時  :  2018-11-30(金) 13:30~16:30
ICSの開発経緯と今後の見通し、 IFRSおよびソルベンシーIIとの関係
開催日時  :  2018-11-30(金) 9:30~12:30
金融機関のコンダクトリスク管理高度化への実務とリスクカルチャーの醸成
開催日時  :  2018-11-29(木) 9:30~12:30
日本生命保険によるRPA(ロボ美ちゃん)の全社展開とAI・RPA活用によるビジネスプロセス・マネジメント(BPM)高度化対応
開催日時  :  2018-11-28(水) 13:30~16:30
決済・送金ビジネスの構造変革と国内外の最新事例
開催日時  :  2018-11-28(水) 9:30~12:30
LINEの総合金融化戦略
開催日時  :  2018-11-26(月) 13:30~16:30
Airbnb、WeWork等不動産プラットフォーマーの台頭、不動産テックの最新動向と将来像
開催日時  :  2018-11-21(水) 13:30~16:30
第一生命グループの健康増進商品戦略
開催日時  :  2018-11-19(月) 13:30~16:30
みずほ銀行とpringが創出するQRコード決済サービス
開催日時  :  2018-11-14(水) 13:30~16:30
Fintech対応の次にくる新たな金融ビジネスモデル
開催日時  :  2018-11-14(水) 9:30~12:30
「決済のすべて」 フィンテック・仮想通貨はどうなる 近未来の決済インフラ
開催日時  :  2018-11-09(金) 9:30~12:30
東京海上日動火災保険における内部監査の高度化に向けての取組み
開催日時  :  2018-11-08(木) 13:30~16:00
【DOKODEMO】Amazonをはじめとしたプラットフォーマーから金融機関が学ぶべき新たなデジタルビジネスモデル戦略
開催日時  :  2018-11-07(水) 13:30~16:30
Amazonをはじめとしたプラットフォーマーから金融機関が学ぶべき新たなデジタルビジネスモデル戦略
開催日時  :  2018-11-07(水) 13:30~16:30
【DOKODEMO】平成30事務年度「金融行政方針」と「金融検査・監督の考え方と進め方(検査・監督基本方針)」等が保険会社・保険代理店に及ぼす影響
開催日時  :  2018-11-07(水) 9:30~12:30
平成30事務年度「金融行政方針」と「金融検査・監督の考え方と進め方(検査・監督基本方針)」等が保険会社・保険代理店に及ぼす影響
開催日時  :  2018-11-07(水) 9:30~12:30
住信SBIネット銀行における新技術導入への取組み
開催日時  :  2018-11-02(金) 13:30~16:30
【データサイエンス実務入門】Pythonで体感しながらゼロから学ぶデータ分析/時系列モデル/機械学習
開催日時  :  2018-11-01(木) 9:30~16:30
地域金融機関における合理的な合併計画策定ポイントと留意点
開催日時  :  2018-10-31(水) 9:30~12:30
損保ジャパン日本興亜の営業店監査にみる内部監査の高度化事例
開催日時  :  2018-10-30(火) 13:30~16:00
生命保険の新チャネル戦略比較と今後の予測
開催日時  :  2018-10-26(金) 13:30~16:30
具体例から学ぶAI・データ技術を活用した金融技術の高度化
開催日時  :  2018-10-25(木) 13:30~16:30
サイバーセキュリティ・データ保護をめぐる規制の最新動向と金融機関の実務対応策
開催日時  :  2018-10-25(木) 9:30~12:30
IoT・AI・データサイエンスで変わるヘルスケア・保険ビジネス
開催日時  :  2018-10-24(水) 13:30~16:30
金融機関に求められる攻めのITガバナンス構築と実践
開催日時  :  2018-10-23(火) 9:30~12:30
PropTech(不動産Tech)における最新動向と今後の方向性
開催日時  :  2018-10-18(木) 13:30~16:30
新たな地域金融機関ビジネスモデルへの挑戦
開催日時  :  2018-10-17(水) 13:30~16:30
最新ユーザー調査に見るQRコード決済・スマホ決済ビジネスのポイントとキャッシュレス社会の将来像
開催日時  :  2018-10-17(水) 9:30~12:30
不動産関連新規事業の横断分析
開催日時  :  2018-10-12(金) 13:30~16:30
金融サービスにおけるAIとデータ分析実装の最新動向と事例から見るイノベーション創出の勘所
開催日時  :  2018-10-12(金) 9:30~12:30
【デジタルマーケティング実務】データサイエンスによる意思決定と組織体制
開催日時  :  2018-10-11(木) 13:30~16:30
FinTechにおけるAPI利用契約の実務
開催日時  :  2018-10-10(水) 13:30~16:30
保険に関する各種規制の解説とQ&A
開催日時  :  2018-10-09(火) 13:30~16:30
世界最大級FinTech カンファレンス「Money20/20」 から見る欧州・アジアの決済サービス新潮流
開催日時  :  2018-10-04(木) 13:30~16:30
【DOKODEMO】巨大プラットフォーマーの産業・金融ディスラプター戦略分析
開催日時  :  2018-10-03(水) 9:30~12:30
巨大プラットフォーマーの産業・金融ディスラプター戦略分析
開催日時  :  2018-10-03(水) 9:30~12:30
金融機関の新技術導入におけるリスク管理と事例研究
開催日時  :  2018-10-02(火) 13:30~16:30
AI/ビッグデータを活用した金融ビジネス創出と法的リスク管理の実務
開催日時  :  2018-10-02(火) 9:30~12:30
保険会社における外部委託管理をめぐる実務的問題の重要ポイント
開催日時  :  2018-09-28(金) 13:30~16:30
SBI生命保険の取り組む「顧客本位の業務運営」における実践
開催日時  :  2018-09-26(水) 13:30~16:30
金融業におけるGDPRとサイバーセキュリティ
開催日時  :  2018-09-25(火) 9:30~12:30
保険業界のための女性マーケティング
IoTを活用した新ビジネス創出の可能性と課題
保険代理店に求められる態勢整備の実務対応
金融業界のための女性マーケティング
スマートフォン決済サービスの国内市場の普及に向けた課題
乗合代理店が整備すべき態勢上の留意点
メルマガ登録 テーマで探す
  • 法務・規制・リスク管理
  • 事業戦略・マーケティング
  • 会計・税務
  • 金融技術コース
業界で探す
  • 銀行
  • 保険
  • 証券・アセットマネジメント
  • リース・カード
FINANCE FORUM ニュースリリース
セミナー回数券 Fun to share 認定コンプライアンス・オフィサー