金融業におけるブランド戦略の進め方 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2008-09-01(月) 13:30~16:30 |
講師 |
博報堂ブランドコンサルティング シニアマネージャー 吉田 芳弘 氏 早稲田大学院理工学研究科修了後、博報堂マーケティング局、ネットベンチャー企業を経て現職。これまで金融、教育サービス、情報通信、流通等の業界において、ブランドを基点とした事業成長戦略の立案、ブランドポートフォリオの再構築、顧客戦略の立案等に携わる |
セミナー詳細 |
金融機関各社は、人口減少社会における日本市場での生き残りをかけて、顧客囲い込みのための営業力強化や、新たなサービス・商品の開発を推進している。しかし、多くは、企業側からお客様へ商品を中心にはたらきかけるプッシュ型の手法が中心であり、企業ブランドとしてのアイデンティティを明確にしながら、独自のサービスモデルを展開して顧客からのプルで成功している企業は少ない。本セミナーでは、サービス業において重要なブランディングの進め方を紹介したうえで、金融業における具体的な成功事例を通じて、ブランド戦略の作り方について解説する。 講義詳細 1.ブランド戦略とは何か? (1)経営におけるブランドの役割 (2)モノとサービスのブランディングの違い (3)B2BとB2Cのブランディングの違い 2.ブランド戦略の成功事例 (1)公共サービスにおけるブランド戦略の成功事例 (2)流通サービス業におけるブランド戦略の成功事例 (3)B2B企業におけるブランド戦略の成功事例 3.金融業におけるブランド戦略のケーススタディ (1)金融業を取り巻く経営環境におけるブランドの役割 (2)金融業におけるブランディングの特徴 (3)金融業におけるブランディングの成功事例(銀行) (4)金融業におけるブランディングの成功事例(保険) (5)金融業におけるブランディングの成功事例(その他) 4.ブランド戦略の作り方 (1)ブランド提供価値の規定 (2)ターゲット顧客像の明確化 (3)求心力作りのトライアングル (4)実行計画の策定と評価 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
---|
カテゴリ | |
---|---|
関連キーワード |
お問い合わせ先 |
株式会社セミナーインフォ TEL : 03-3239-6544 E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp お問い合わせフォーム 申込規約・全額返金保証の規約 |
---|
該当データはありません。