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保険募集規制強化に対応した営業手法

~コンプライアンスと営業生産性の両立を目指して~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2007-09-12(水) 13:30~16:30
講師 株式会社オポチュニット
取締役営業部長
新村 純一 氏

㈱東芝、ソニー生命保険㈱、イーエフピー㈱、ソフトブレーン㈱を経て現職。生保会社・損保会社・証券会社・JA共済連・企業代理店・都銀・地銀・(財)金融財政事情研究会、日本FP協会SG・他、 2000年より現在(07年7月)まで230回以上の実践的なコンサルティング営業手法・銀行生保窓販・インターネット活用見込客開拓・顧客フォローなどに関するセミナー・講演の実績あり。
《資格》:システムアドミニストレータ、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会CFP(R)

セミナー詳細 保険金不払い・未払い、保険料取りすぎ、架空契約・名義貸し契約などが次々と明らかになり、保険業界が根底から揺さぶられている。平成18年には募集時における「重要事項説明」義務化、平成19年4月からは「以降確認書面」交付の義務付けなど監督官庁による規制も強化されている。本年12月に全面解禁される予定の銀行保険窓販においても規制強化の影響は避けられない。これらのトラブルを根本的に解決するには「確認書面の取り交わし」や「人の教育の強化」のようなこれまでの延長の対応だけでは全く不十分であり、従来型の属人的営業から組織的営業への脱皮こそが、顧客満足度、コンプライアンス遵守、営業生産性向上を同時に解決する道といえる。今回のセミナーでは、既に一部の地方銀行に導入され始まったITを活用した組織的保険営業支援ツールの事例紹介も含めて、コンプライアンス遵守と営業生産性の向上を両立させる営業手法を紹介する。

講義詳細
1.従来型保険営業の問題
(1)個人プレー
(2)精神論・根性論的な営業管理と結果主義
(3)属人的営業、その他

2.真のコンサルティング営業手法
(1)コンサルティング営業手法の基本=セールス・プロセス
(2)コンサルティング営業手法とコンプライアンス
(3)標準化・ツール化による属人的営業から組織的営業への脱皮

3.顧客中心主義時代におけるコンプライアンス
(1)企業中心主義から顧客中心主義へのパラダイムシフト
(2)コンプライアンスと営業生産性を両立するには?
(3)お客さまの購買を支援する具体的な手法は?

4.銀行保険窓販全面解禁への課題
(1)保険会社の準備状況と課題
(2)銀行の準備状況と課題
(3)銀行窓販における死亡保障・医療保障の営業手法は?

5.IT活用
(1)組織的保険営業支援ツール開発コンセプト
(2)機能と仕組み 
(3)デモ

6.質 疑 応 答  

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい

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