銀行窓販が生命保険会社にもたらす事業機会とリスク |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2006-04-24(月) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社日本格付研究所 格付一部 金融グループ チーフアナリスト 格付企画部 ゼネラルマネジャー 水口 啓子 氏 1986年上智大学大学院外国語研究科国際関係論専攻博士前期課程修了 同年JPモルガン入社 95年スタンダード&プアーズ入社 日本の生命保険、損害保険業界を中心に格付け業務を担当 その後、中央青山監査法人/プライスウォーターハウスクーパース、UBSウォーバーグ証券等を経て、2005年 日本格付研究所入社 保険会社の格付を担当 |
セミナー詳細 |
銀行窓販の助走過程とも位置付けられる昨年12月の取扱商品の拡大を経て、2007年度の全面解禁時には本格的な保障性商品の販売も見込まれる。規制緩和の進むなか、競争力の源泉となる、変化する保険ニーズと適合性のある事業基盤構築に向けて、銀行窓販戦略を検討する生保も少なくない。このセミナーでは、こうした事業環境の変化の下で展望される、窓販に伴う事業機会と共に事業リスクを、格付けアナリストの視点から考察する。その過程で、競争優位に立つ保険会社の商品戦略、販売支援体制等の特性を、銀行窓販で先行した欧米における事例等を踏まえて分析し、さらに想定される諸リスクに対する管理体制の評価にも付言する。 講義詳細 1.銀行窓販で競争優位に立つ生保の特性 (1)米国における変額年金メイン・プレイヤーの商品戦略、販売支援体制等 (2)銀行窓販にかかわる顧客ニーズ ~ 欧米および日本における現状と展望 (3)日本における銀行窓販にかかわる事業機会の展望等 2.銀行窓販において生保が晒される諸リスク (1)米国における商品特性にかかわるリスク (2)欧米における販売問題の顕在化 (3)日本における銀行窓販にかかわるリスクの変化の可能性等 3.窓販取り組みに際する銀行のインセンティブ (1)銀行による生保選択の観点 ~ 米国、日本の事例等 (2)日本における銀行による保険販売体制の展望等 4.リスク管理体制の分析観点 (1)欧米における募集コンプライアンス強化の動向 (2)米国における主要生保のリスク管理体制の特性 (3)日本における管理体制の課題等 ~ 本格的な保障性商品も視野に入れて 5.銀行窓販に関する分析の観点 ~ 伝統的生保、損保系生保、外資系生保等 6.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
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