セミナー情報

SEMINAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > クレジットカードの個人消費傾向とJCBのマーケティング戦略

クレジットカードの個人消費傾向とJCBのマーケティング戦略

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2005-04-19(火) 13:30~16:30
講師 株式会社ジェーシービー
マーケティング本部 マーケティング企画部 企画グループマネージャー 部長代理
岡田 良太 氏

セミナー詳細 昨今の個人消費傾向の特徴として「家計支出の引き締め傾向」や「消費の二極化」などが一般化していますが、その消費意識の実態とクレジットカード利用への影響を独自調査結果から浮き彫りにします。また年代・職業・居住地域などの要素による影響の有無や、クレジットカードへの距離感を軸とした類型化なども参考にしつつ、ジェーシービーがいかなる顧客アプローチを実施しているのかを具体例を交えながらご紹介致します。

講義詳細
1.JCBの概要

2.「クレジットカードに関する総合調査 2004年度版 調査結果レポート」の紹介
(1)クレジットカードの利用実態
(2)消費者意識とクレジットカード意識の推移
(3)生活者別の消費意識とクレジットカード意識・実態
(4)クレジットカード入会動機・重視点
(5)エリア別のクレジットカード意識・実態
(6)消費者・カード意識に基づいたカード市場顧客の捉え方 
 
3.JCBのマーケティング戦略
(1)消費者意識へのアプローチ
 ~3つの“会員分類モデル”
(2)顧客接点における実践事例と効果
 ~「ご利用代金明細書」を活用したアプローチ

4.今後の課題

5.質疑応答 

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい

カテゴリ
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF

該当データはありません。