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【リバイバル配信】両利きのコンプライアンスの観点から見る保険業界の「顧客本位の業務運営」の実効化に向けたポイント

~「2023年 保険モニタリングレポート」と「2023事務年度 金融行政方針」を踏まえて~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 オンライン
配信期間 2023-10-23(月)13:00 ~ 2024-01-23 (火)13:00
講師 のぞみ総合法律事務所 パートナー弁護士
MBA(経営修士)、CIA(公認内部監査人)、
CFE(公認不正検査士)
吉田 桂公 氏

(よしだ よしひろ)
経歴:1998年3月東大寺学園高校卒業。2002年11月司法試験合格。2003年3月東京大学法学部卒業。2003年4月司法研修所入所。2004年10月のぞみ総合法律事務所入所。2006年4月~2007年3月日本銀行決済機構局、2007年4月~2009年3月金融庁検査局に出向。2009年4月のぞみ総合法律事務所復帰。2023年3月中央大学ビジネススクール卒業(優秀論文賞・南甲倶楽部賞 受賞)。
主要取扱業務は、金融レギュレーション対応(保険業法、銀行法、金融商品取引法等)、内部監査支援、企業のコンプライアンス態勢構築支援、訴訟・金融ADR対応、調査委員会活動等。保険会社(生保、損保)、保険代理店、保険仲立人、銀行等のコンプライアンス態勢(内部規程、組織体制等)の構築支援等を多数手がける。
著書等として、「保険代理店の内部監査事例」(金融財政事情研究会)、「JSA-S 1003 保険代理店サービス品質管理態勢の指針 解説」(日本規格協会)ほか多数。
保険会社・保険代理店・保険仲立人・銀行等の社内研修も多数担当しており、金融庁での研修実績も有する(検査官向けに、改正保険業法について解説)。

サンプル動画
概要 ※本セミナーは2023/10/20に開催・収録したセミナーのリバイバル配信です。

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」(改訂版)が公表されて2年半が経ちますが、顧客本位の業務運営の浸透・定着は道半ばかと思います。その原因として、「顧客本位の業務運営の『目的』について、社内で共通認識を持つに至っていない」、「取組方針は策定したが、その『内容』が抽象的・形式的なものになっており、実効性があるのかよくわからない」、「顧客本位の業務運営や経営理念が、なかなか『文化』として定着しない」といったものに加え、そもそも、「コンプライアンス」を企業価値の毀損防止の観点からのみ捉えており、企業価値の向上の観点から捉えられていないという背景事情もあるように思われます。
本セミナーでは、「コンプライアンス」を「企業価値の毀損防止」と「企業価値の向上」の両面から捉える「両利きのコンプライアンス」という講師の考え方をもとに、「保険モニタリングレポート」及び「金融行政方針」における金融庁の課題認識等も踏まえ、顧客本位の業務運営の実践上の留意点について解説を行います。

【本セミナーで得られること】
・顧客本位の業務運営の実践スキル
 顧客本位の取組みの「目的」の理解と社内共有、実効性の検証、企業価値向上につながる具体的戦略
・金融庁の課題認識及び最新動向に関する知見
・「両利きのコンプライアンス」に関する知見

【推奨対象】
・金融機関の法務・コンプライアンス部門の責任者及び実務担当者
・金融機関の企画部門の責任者及び実務担当者
セミナー詳細 1.「両利きのコンプライアンス」とは
(1)「両利きのコンプライアンス」とは
  ~「企業価値の毀損防止」と「企業価値の向上」の両面から捉えたコンプライアンスのあり方
(2)「両利きのコンプライアンス」の取組み例

2.顧客本位の業務運営の実践
(1)顧客本位の業務運営の意義・目的
(2)顧客本位の取組みの経営戦略への落とし込み
(3)顧客本位の業務運営の定着にむけたポイント
  ~人事評価制度・報酬体系等のあり方も踏まえて

3.顧客本位の業務運営における個別の論点
  ~「保険モニタリングレポート」「金融行政方針」を踏まえて
(1)外貨建保険の募集上の留意点
(2)公的保険制度を踏まえた保険募集
(3)障がい者に配慮した取組み
(4)サイバーセキュリティ
             …など

※金融行政の動向等により、内容は変更する場合があります。


アンケート回答者の100%がセミナー内容について「大変満足」と回答!

~参加業界~
生命保険、損害保険、地方銀行、第二地方銀行、都市銀行、システム会社、カード 他

~受講者の声~
================================
他にない内容が多く含まれており、大変興味深く聴講しました。また、説明の中で具体的な事例や問題点などを示していただき、分かりやすく、今後の取り組みの参考になりました。

コンプライアンス・コンダクトの考え方をあらためて理解することができました。課題となっていたことについて、非常に参考になる内容で今後活用していきます。
================================
補足事項 ■開催形式:リバイバル配信(配信期間内は土日祝を含めいつでも何度でも視聴可能です)
■講義時間:約3時間
■視聴案内:お申し込み後3営業日以内に「視聴に関するご案内・視聴URL」をお送りします。
■支払期限:お申し込みから1か月以内にお支払いをお願いいたします。
____________________________

※個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
※配信画面の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。
※アプリからID・Passを入力してのご視聴はいただけません。
 アクセス制限がある場合は、個人所有の端末等でご視聴をお願いします。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
※講師との名刺交換は承っておりません。
※講師へのご質問は、ご送付する資料に記載の講師連絡先へ直接ご連絡ください。

【受講証明書発行可能】
社内申請やCPE単位申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。動画をご視聴後にご連絡ください。(※CPE単位申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。) 
キャンセル
    ポリシー
※お申し込み後のキャンセルはお受けできませんのでご了承ください。
※イベント提供期間に視聴されなかった場合においても受講料のお支払が発生いたします。
※受講料をお支払いただいた方におかれましても、イベント提供期間外の動画提供ならびにご視聴は不可となっております。 
カテゴリ サンプル動画あり 申込締切間近 コンプライアンス/不祥事 保険業界 法務/規制
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TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
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