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代理店革新と保険会社の戦略

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2004-11-04(木) 13:30~16:30
講師 ナカザキ・アンド・カンパニー
保険ジャーナリスト
中崎 章夫 氏

セミナー詳細 保険市場の規制緩和が一段と進んできた。保険会社のチャネル政策も、いよいよ新たなステージを迎える。今回は保険流通システムとして代理店制度を取る損保会社、あるいは生保会社が、今後、どのような代理店チャネルの構造改革に乗り出すのかを見る。最近の保険会社主導のモデル代理店構想の提起、実践事例とその現場検証を通じて、営業を支える「バックオフィス」の戦略的重要性、その構築をめぐる、代理店主導、保険会社主導の2つの道を検討する。また、米国ハワイの総代理店の現地取材を通じて得た「バックオフィス」の経営学から日本の今後の代理店制度の在り方を展望する。

講義詳細
1.市場環境の変化と代理店の現状
(1)代理店経営の深刻な現状
(2)市場、顧客ニーズの変化と構造改革
(3)販売代理と購買代理

2.保険会社の販売戦略
(1)代理店の層別管理とローコストオペレーションの徹底
(2)キャッシュレス、ペーパーレスと代理店システム
(3)代理店の自立化・大型化プログラム

3.代理店の悩み
(1)inswatch経営アンケート結果が示す「人材育成」
(2)銀行窓販などライバル攻勢
(3)成績不振と市場開拓

4.保険会社のスタッフへの要請
(1)「熱き思い」の現場主義の徹底
(2)経営支援できる実践的感覚の要請
(3)保険会社営業支援スタッフの基本要件

5.ハワイの総代理店に学ぶ「バックオフィス」戦略
(1)中核戦略としての「バックオフィス」体制
(2)3つの役割(顧客満足、営業支援、情報蓄積・活用)
(3)成長戦略の根幹

6.バックオフィスの2つの道
(1)代理店主導のバックオフィス構築
(2)保険会社主導のバックオフィス構築?
(3)成功の条件

7.保険会社の進めるモデル代理店構想とその検証
(1)保険会社モデル代理店構築のパターン
(2)実践事例と浮かび上がる課題
(3)成功へのキーポイント

9.今後の代理店経営改革の注目点
(1)経営理念の徹底と情報共有化
(2)ベンチマーク(業界標準モデル)の提起
(3)顧客本位の経営風土をどう構築していくか

10.質疑応答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい

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